とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記72日目!9/27田溝池、2尾+小バス1尾
あぁ今朝も来てしまいました田溝池。朝6時から釣り開始。猫がたくさんいる奥の駐車場に車を停め、右のブッシュに入って釣り開始。アシの切れ目からまずスピナーベイトを投げる。昔から田溝池ではスピナーベイトで確実に釣れてるので。水が濁り気味だからか?広い範囲で投げまくってると、5投目ぐらいでヒット!30センチ。うーんやっぱり釣れるなぁ(写真)。


070927_1


東のカバーは最近は釣れそうで釣れないので今日はスルーして、北岸から西岸へ探りながら回る。西南のワンドから後輩Tも合流。そのあたりから先日買ったばかりのエグジグ+ハンハントレーラーを試してみる。かなりの量のウィードの間を探ってると・・あ、釣れました15センチの小バス。ピチピチ。更に広く探ってると、ヒット!28センチ(写真)。


070927_2


今日は3時間強で以上の釣果。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記71日目!9/26エリアG、1尾
あぁまた今朝も来てしまいましたエリアG、6時15分頃から釣り開始。標高が若干高いためか、けっこう寒い。気温10度ぐらい?今日も左のカバーから時計周りに攻める事にする。今日もハンハンジグ&トレーラーとセミを交互に投げ始めるが、さすがにもうセミには反応が無い。多少寄ってくるけど全然食う気配がない。ハンハンはボトムに沈めてステイしてみる。開始30分ぐらいでヒット!28センチ。まぁまぁサイズ。その後3時間粘るが反応は無く、結局この1尾のみ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記70日目!9/25小坂田池、1尾
今日は夕方5時まで塩尻で仕事だったので、これ幸いとばかりに小坂田池へ。17時45分から釣り開始。いつもの南のワンドのアシ&枝際にハンハンジグ+ハンハントレーラーをキャスト。しばらく放っておいてゆっくりひきずる・・とヒット!1投目で22センチ(写真)。いきなりかよ・・・それからしばらく投げるがアタリも無し、と言っても15分ぐらいで暗くなったので帰路に着く。15分で1尾で今年70日目の釣りは終了。


070925

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記69日目!9/23木崎湖、3尾+小バス3尾
今日は木崎湖でバンバン主催のバス釣り大会。大会に出るのは生まれて初めて。受付、開会式を経て7時にボートが一斉に出発!バスプロのトーナメントっぽくてカッチョイイよな~。しかし俺のボートはエンジン無しのエレキのみ、エンジン付きが一気に北部の農具川周辺に移動したのに対し、こちらは完全に置いて行かれてゆっくりと北上。ま~しゃ~ないか。1時間ぐらいで農具川近辺に到着。


情報ではトップで釣れてる、との事だったのでまずはペンシルベイト系か?と思っていたが、そんなにボイルも見当たらず、いつもの木崎湖のようにみんなボトムを探っている。俺もラバジでボトムを探る。苦手なんだよね、こういうの・・・と思っていたが5分ぐらいでヒット!バシッと合わせて巻き上げるが・・・バラしてしまう・・・この後ヒットも無いまま、昼になってしまう。西側の岸を探りながら戻ろう・・と思ってゲイリーのシャッドシェイプのスプリットを投げてると、やっと小さいスモールマウスが釣れた。サイズを計ってみるが・・・キーパーサイズの20センチまで5ミリぐらい足りない!どーやっても足りない!断腸の思いでリリース。結局大会はノンキーで終了。ものすごく打ちひしがれる。


しかし表彰式で状況は一変、まず参加賞がけっこう豪華!あまり売れ筋は無いものの、ルアーとラインの詰め合わせ合計2000円~3000円ぐらい?それにシマノのキャップももらってるから、参加費の1500円は完全に元がとれてる。しかもじゃんけん大会でパピルスさんの金券3000円をゲット!ちょーうれしー!他の賞品もけっこう良かったので、もっと早くバス釣り大会にいっぱい出ておけば良かった・・と後悔する。(写真は賞品)


070923_2


表彰式、じゃんけん大会も14時半には全て終わったので、再びボートを出して東岸のそんなに遠くない範囲をさぐる事にする。以前から気になっていた「元レストラン前」のワンドでハンハンジグ+ハンハントレーラーを投げてボトムでステイ・・・1投目でヒット!19センチのスモールマウス。反応いいなぁ・・・続いて2投目で今度は29センチのスモールマウス!なんだよ大会で釣れてくれよ・・・と思いつつ、3投目もまたヒット!けっこう引く!うぁ、5ポンドラインが切れる!ヤバイヤバイと思いつつ引き上げると藻ダルマがユラ~ッと・・・中にはなんと40センチのラージマウス(写真)。


070923_1


ホントに大会の時間中にコレが釣れてくれてたら入賞してたかも・・・まぁいっか。で、その後に20センチと19センチが更に釣れ、17時で本日は終了。


いやー、スモラバでボトムをゆっくりずる引きまたはステイ、みんなやってるけど、やっぱ釣れるね。それと大会、成績はともかく、賞品が多いから積極的に出るべきだねコレは!これからいろんな大会になるべく出ようっと。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記68日目!9/22リザーバーG、小バス1尾
前の日記にも書いたけど明日はバンバンの木崎湖ルアー釣り大会。それに備えて昨日は新宿のサンスイと広丘のBOOで、対木崎湖用の秘密兵器を大量に購入。それを仮想木崎湖で試しておこう、と、木崎湖のように超クリアウォーターな近所のリザーバーGへ。6時半から釣り開始。ワカサギっぽいミノー、ノーシンカーのデスアダー、エバーグリーンのスピナベ、ゲイリーのシャッド、ドッグX、ハンハンジグ・・・いろいろ投げてどのリグをどう使うか考える。しかしアタリは来ない。唯一ハンハンに18センチの小バスが1尾ヒット。3時間経って帰路につき、バンバンで更にシンカー等を買う。パピルスさんのブログによればまだトップが好調?やっぱり今からBOOに行ってもう一個ドッグX買って来ようっと。あ~釣れるといいなぁ・・明日・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記67日目!9/20エリアG、ボウズ
早起きして田溝池に行こうと思っていたけど、ちょっと油断したら6時頃になってしまったので、近所のエリアGに予定変更。6時半から9時までほとんどセミで探りながら池を1周する。が、バイトもしない・・・寄って来てじっと見てはいるんだけど・・・今日はちょっと暑かったから、活性が低かったのかな。


ところで夕方、パピルスさんのホームページを見ていたら、急に木崎湖で大会に出たくなったので、23日のバンバン主催の大会に出る事にした。急いで退社してバンバンに行ってエントリー。もらった大会要項を見て初めて気づいたけど、13時まで?げっ、けっこう短時間・・・ボート、エレキのみのしか借りれなかったんだよね・・・不利だなぁ。まぁいっか、楽しもう。生まれて初めての釣り大会、どうなることやら・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記66日目!9/17エリアG、4尾
今朝も釣りに行こうと思っていたが目覚ましのアラームもセットせずに寝たため、起きたのが5時半頃。もうオイシイ時間にキャストするのは無理か・・と思い、多少ダラダラしてから家を出たのが7時。近所の野池、エリアGに到着して1投目は7時半。今日もやっぱりセミでしょう!セミだけでやってみよう!と思って時計回りに減水した岸を伝って歩きながら回る事にする。大きな木の枝が垂れ下がってる下あたりにキャストした2投目、水面に浮かぶセミがガバッ!と水中に引き込まれる!あまり大きくないなぁ、と思いつつ引き揚げると28センチ。まぁまぁです。続いて同じあたりに投げた3投目でまたヒット!ちょっとでかいぞ、30センチ。プリプリに太ってるので引きも強かった。


しかしそれからしばらくアタリが無く、1時間ちょっと経ったあたりでまたセミがガバッ!と水中に引き込まれる!33センチ!だんだんサイズアップしてくるなぁ。そしてしばらく経ってちょっと沖の方に投げたらまたガバッ!ん、あまり大きくない?近くに寄せると、あ、そこそこでかい、あ、でかいぞこれ、おぉ引く引く引く!強引に岸に揚げ、逃がしてなるか、フックが指に刺さっても逃がすもんか!と思って手で掴み、計ってみると36センチ!おぉ、ここで釣り上げた最大が37センチだから、歴代2番目の記録じゃ!(写真)。あまり大きくない小さな野池にすればまぁいいんじゃない?しかしそれから1時間半ぐらいアタリもなくなったので、11時に撤収。けっこう楽しめましたぜ、エリアG。


070917

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記65日目!9/16木崎湖、小バス2尾
今日は夕方青木湖に用事があったので、その前に木崎湖に寄る。サンクスフィッシングデーのじゃんけん大会の真っ最中。入るわけにもいかず、横目で見ながら通り過ぎてパピルスさんの向こうで15時半頃からオカッパリ。反応無し。反対側の岸の小さい桟橋のあたりに移動。こんなドシャローでこんなハイプレッシャーの日に今からデカバスは無理だろう、と、3インチグラブに付け替えて小バスで遊ぶ事にする。5投目ぐらいで18センチヒット。続けてすぐにもう1尾。こっちはスモールマウス。開始から1時間ぐらい経過したところで雨が本降りになってきたので撤収。


スモールマウスの小バスって、釣り上げるとなぜ反るんだろう?サイズが計りにくい・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記64日目!9/15リザーバーG、3尾
今朝は早起きして5時半から近所のリザーバーGへ。珍しく他に誰も来てないので独占状態。左側の倒木の先端あたりから狙う。まずはセミ。なるべく高く投げて垂直に「ぽちゃ~ん」と落ちるようにし、15秒ぐらいじっと動かさずに待つ。これでヒットしなければ多少アクションを加えてもダメな場合が多いのですぐ回収し、また投げる。すると3投目ぐらいで軽くヒットしたがフックせず。更に投げると5投目ぐらいで「ガボッ!」と水中に引き込まれ、ヒット!引き揚げると27センチ(写真)。まだセミも鳴き始めてないぐらいの早朝なのにヒットしたかぁ~。やっぱトップは楽しいなぁ。


070915


それからセミでしばらく投げるがアタリが来なくなったので、左側(南側)のヤブの中に入り、倒木の中をさぐる事にする。久々にデスアダーをスプリットショットで・・・ヒューン・・・あ、すぐ足下でピュ~ッと泳いで来たバスがパクッ!2投目だぜ?釣れるもんだなぁデスアダー・・・24センチでした。


でもそれからいろいろなところにいろいろ投げるがアタリも来ないし魚影もほとんど見えないので、ヤブから出て、再び倒木の先端のあたりを・・先日買ったばかりのクリスタルSでボトムを探る事にする。すると2投目で・・・ん?なんか重い?マキマキマキ・・なんか走る・・浮き上がる?バシャッ!あら、ヒットしてるじゃん・・・20センチでした。やっぱ釣れると言われているルアーって、釣れるもんだなぁ・・・


しかしそれからアタリは無し、北側寄りの流れ込みやカバーのそばをいろいろ探ってみるがダメ。結局4時間で以上3尾。帰る時に1本の竿の先のガイドがちょっと曲がってるのを直そうと思って指先でつまんでくいっ!と曲げると、ポキッ・・・ガーン、竿が折れた・・・ガーンガーンガーン・・・でも新しいのに買い替えればいいのか・・ニヤリ・・かみさん、許してくれるかな・・


ところで、木崎湖で今日から「サンクスフィッシングデイ07」が始まりますね。明日までだけど、明日午後ならちょっと行けそうなので、行ってみようと思います。出店もいろいろあるみたいだし。詳しくは下の写真をクリック!


kizakiko

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記63日目!9/13リザーバーX、田溝池、リザーバーG、エリアG、4尾
今日は朝6時頃から、友人のU氏と久々にリザーバーXへ。肌寒い。最初は公園そばのシャロー。岸際にゲイリー4インチグラブのテキサスリグを投げたら、23センチがヒット。その後、数カ所移動しながら釣り続けるが、北東の細長いワンドをスピナベで探っていたら、20センチがヒット。11時頃まで粘るが結果は以上。


場所を移動し、田溝池へ。ほんと今年は藻が多過ぎだ・・・。南の駐車場に車を置いて東岸を探りながら進む。アシ際に数尾が泳いで来たのが見えたので、ハンハントレーラー(コイコイマックス)のスプリットを目の前にゆっくり落とすと、すかさずヒット!抜き上げると33センチ。まあまあやな~(写真)


070913


そして北西のワンドのウィードポケットにセミをポチャンと落とすと、すかさず「ガバッ!」という感じでヒット!強引に引き寄せると、35センチ。なかなかですね~。やっぱりセミは面白いよ。迫力ある。


その後1時半頃(だっけ)に再び移動、今度はリザーバーG。先客がいたため隅で地味に釣るがヒットせず。アシが猛烈に伸びていて移動が大変でした。時間ぐらいでエリアGへ。ここも先客が3人もいる・・・減水は進み、水位で2m弱は下がってるような感じ。魚影は見えるがヒットせず、1時間半ぐらいで帰路に着く。もうちょっと涼しくなる事に期待しましょう。今日は昼間は暑かったです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記62日目!9/12田溝池、ボウズ
12日水曜日、夕方17時半より1時間だけ田溝池へ。北の取水口?のあたりに魚影が見えたので、ずっとその辺で探る。1回アタリがあっただけで結果はボウズ。


もう18時過ぎると暗いんだから、日が落ちるのも早くなったなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記61日目!9/8木崎湖、1尾+小バス2尾
9月8日土曜日、今日は職場の釣り好きが集まって、木崎湖で釣り大会。いつものごとくパピルスさんにボートを予約したが、出船の前にオカッパリがしたくて4時前に家を出発、5時から西岸の小さい流れ込みで釣り開始。そうしているうちに夜が明けてくる。アタリが無いのででっかい方の流れ込みに移動すると、いるいる、デカバスがウヨウヨ・・・と思っていたら連れのM氏にデカバスがヒット!しかしバラしてしまう・・・


結局オカッパリでは釣れずに7時に出船。いつもならすぐに西岸を探りながら北上するのだが、今日は南の水門から攻めてみる。オカッパリの経験から、ここなら釣れるはずだ!と思ったが反応が無い・・そしていつものごとく西岸のカバー等を探りながら北上する。本当はボトムやミドルが良いらしいんだけど、そういう釣りをあまりした事がないので、いうものようにアシ際を丹念に探る。すると昼前にヒット!(写真)


070908


めっちゃデカイでしょこれ!しかし19センチなんです(苦笑)ハンハントレーラーのスプリットショット。その後ゲイリー4インチグラブのノーシンカーでも19センチ、ゲイリーのシャッドでも24センチ。どうも仲間達も渋いようで、景気の良いメールも電話も飛んで来ない。天候は曇りで良いコンディションなんだけどなー。


で、昼にはワカサギ釣りなんかをしたりもしながら17時まで粘るが、上記の3尾しかゲットできず。我々の小大会の優勝者は、なんと28センチというトホホな結果に・・・うちら、ヘナチョコです・・・悔しいなぁ・・・悔しいから、また近いうちにリベンジに来ようっと!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記60日目!9/4田溝池、2尾
久々に早起きして5時半から田溝池へ。南のデッキから開始。しかし・・・かなり藻が増えている・・しかも綿みたいなやつ。ポケットもあまり無いぐらい。やりづらい。でも沖の方のボイルのところにノーシンカーのグラブを投げ込むと、ヒット。22センチ。開始15分後。しかしここからが続かない。反応無し。東岸のナイスなポイントで投げようと思ったら、蜂の大群がいて近づけず。クソ~。帰ろうかな・・と思った8時頃、一番北のところで投げたいつものハンハントレーラーに25センチがヒット!安心して切り上げて会社へ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記59日目!9/2エリアG、ボウズ
最近忙しいので、久々?に夕方に1時間半だけ、近所の野池エリアGへ。17時過ぎから開始。けっこう減水してる。岸が幅1mちょいぐらい露出して、歩いて1周できるぐらいになってる。今日もセミだ!と思い、投げ始める。でも気がつくと、本物のセミが鳴いてないんだよな~。案の定アタリが無い。ラバージグとか、ちょっと濁り気味なのでスピナーベイトとかも投げるが、ダメ。1周しながら投げるけど結局ボウズ。ここは午前中じゃないとダメっぽいんだよなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

