とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記58日目!8/25木崎湖&エリアG、2+3尾、チビバス1尾
前回木崎湖で「このポイントでこうすれば絶対デカバスが釣れる!」と確信を持った方法がありました。それを実践し、確認するために、3時に起床して5時に木崎湖到着。まだ夜明け前。狙いのポイントに一直線で向かうと・・・ガガーン、2台の車と3人のアングラーが・・・ショック・・・他のポイントにも人がけっこういる・・・まだ夜明け前だぜ、みんなゆっくり寝ようよ!と思ったが自分も同類なわけで・・・。西の岸の小さい流れ込みに陣取り、セミやシャッド、ペンシルベイト等を投げ始める。そうしているうちに夜明けが・・(写真)


070825


しかし全然アタリが無い。ダメだ。あ、釣れた、13センチのチビバス(苦笑)。あきらめていつもと同じ南端の水門へ。ほんとうはボートに乗りたいのだが今月のお小遣いが・・・(泣)で、水門でゲイリーのシャッドのスプリットショットを投げ始めると、良かった、2尾ゲット。21センチと20センチのラージマウス。小さいけど、まぁいいか。それから南側から東岸を歩いていろいろ探った後、5時間強経過した10時半頃帰路につく。


帰りに上州屋に寄ってルアーを見ていると、「物足りんやろ、このままじゃ!」という考えがふつふつとわき上がり、昨日に続いてエリアGに向かう。13時にセミだけ持ってカバー下に直行。きましたきました28センチ、30センチ、27センチ!なんだよオイ、木崎湖よりもサイズも数もいいじゃん!?1時間半だけなのに!?満足したけどちょっと複雑でした。やっぱどーしても木崎湖を攻略したい!男なら木崎でスモールマウスやろ!?


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!8/24エリアG、2尾
ちょっと早めに仕事をあがって、近くの野池エリアGへ。17時から釣り開始。山間の野池と言えばセミでしょう!という事で、奥のカバーに潜り込み、木の根もとからセミをキャスト。きましたきました29センチと31センチ!


なるべく山なりにキャストして垂直に「ぼちゃん」と落とすと、黒い魚影が寄って来て・・・この影は食わないな、この影は・・・きたきた、「ガポッ」バシッと合わせてグイグイ引き揚げる・・・あ~トップはやっぱり楽しいな~。結局2時間弱で上記2尾でした。でも最後にセミを木に引っ掛けてロスト・・・クソ~・・・


すかさず帰りにバンバンに寄って新しいセミを買いました。ティムコのシケーダーはなかなかか良いです。羽がシリコン?で柔らかいため、木に引っ掛けても壊れません。以前他社のプラの羽のセミを使ってたら、木に引っ掛けたりすると羽がポロリととれました。でもそろそろ夏も終わり、セミはいつまで使えるのか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記56日目!8/21エリアG、ボウズ
仕事が早めに終わった21日火曜日、17時半から1時間ちょっとだけ近所の山の中の野池、エリアGへ。最近ここではセミでなかなか好調なので、またセミを投げ始める。が・・・反応がない。なぜだ?気づいたら、セミが鳴いてない。バスもわかってるのか?結局一回アタリはあったがフッキングに至らなかった1回のみで、ボウズに終わる。


そうそう、水位が30~50センチぐらい下がってた。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記55日目!8/14エリアG、6尾
今日は朝6時から再びエリアGへ。一発目、西のカバーにセミを投げ込むと、いきなりヒット!28センチ。幸先良い。本当は今日は、初めて買った(恥)ベイキャスで投げる練習(更に恥)がメインのつもりだったけど、こんなふうに釣れちゃうと、続けてセミ攻撃。結論から言うと3時間であと5尾、29、29、30、28、28。セミ大爆発、という感じ。スモラバとかも試したけど、全然ダメ。セミオンリー。トップはやっぱ面白いなー。それと、最近、このエリアGのアベレージが若干アップしたような気がする。以前は20台前半だったけど、最近は後半かも。


で、その後、ベイキャスの練習をするが、うまくいかん~!練習、練習・・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記54日目!8/12エリアG、2尾
盆休み2日目、夕方17時に買い物帰りに近所の野池エリアGへ。まずは日陰のカバーを狙いスプリットショットを数回投げるが反応がない。この季節、山間の野池にはやっぱりセミでしょう!という事でセミに付け替えカバー下に投げ入れると一発目でヒット!30センチのまぁまぁサイズ。それからしばらく投げるが反応が無くなったので場所を変える。反対側の岸も日陰になったので、カバー下に潜り込んであちこち投げてみる。しかし反応がない。暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかなぁ、と思っていると、向こうの方でボイルが起きたのですかさずすぐそばにキャスティング。ガバッ!キタ!ズルズルズルズル引き上げると28センチ。これもまぁまぁですな。満足して19時前に帰路につきました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記53日目!8/9木崎湖&中綱湖、4尾+小バス1尾
9日は休みを取ってろくに寝ないで3時起床、4時過ぎから木崎湖でオカッパリ。そう、今日はお金がないから木崎湖に来てもオカッパリで通す事にしたのだ。まずは南端の水門付近から。しかし・・まだ日が昇ってないから、暗くてろくに見えやしない・・スモラバを付け替えようとしても、暗くて糸が通せない始末(苦笑)。まぁそんな感じでシャッドやスモラバを投げて探っていると、シャッドにヒット!手前の杭に巻かれて焦ったが、なんとか抜き上げた。24センチのスモールマウス(写真)。とりあえずボウズは逃れてホッとする。


070809_1


それからいろいろ歩いて探るが、釣れない。西側のインレット周りなんか、でかいのがウヨウヨしてるのが見えるんだけど、全然食ってくれない。小バスの反応はいいけど。セミなんか投げると、けっこう寄ってくる。インレットのとこでもセミで23センチゲット。その更にちょっと北のカバーに4インチグラブのテキサスリグを投げ込んで、20センチゲット(写真)。


070809_2


しかし暑い・・・11時にギブアップして帰る事にする。でも、ちょっと中綱湖でも見てみようかな?と思い、行ってみる。人がいない・・コイかヘラ釣りと思われる人が3人だけ。とりあえず暑いので橋の下に潜り、日陰にキャストすると・・あらあら3投目でヒット!21センチ。あぁやっぱりいるんだねぇ・・とても小さい湖で、貸しボートも無さそうなので、オカッパリ専門なのかな?ここは。いい感じのリリーパッドやアシなんかがいっぱいあるから、意外といいかもね。


30分だけ釣ったら、今度は青木湖へ。ここでは釣りはしなかった。とりあえずバスがいるのは確認できたけど、水がチョーきれいで、あまりバス釣りって感じじゃないな・・・それから木崎湖を通り過ぎて帰ろうとするが、やっぱり吸い寄せられるように・・・また釣り再開。木崎湖キャンプ場の対岸あたりで投げ始めると、あっと言う間に19センチ。小バスはもういいってーのに・・・でもおなかがすいたので、30分で帰路へ。小バスは嫌でも釣れるな・・でもデカバスが食ってくれない・・ああ、デカバス釣りたい・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記52日目!8/7田溝池と下の池、4尾
今朝は4時に起きて田溝池の下の池で4時45分頃釣り開始。の前に、昨日吹っ飛ばしたドッグXを探すが見つかる訳もなく・・・あきらめてまず東の岸から池の中心方向へハンハンジグ+ハンハントレーラーを投げる。グイッとヒット。22センチ。小さいなぁ。次は初めて東側の岸を伝って進んでみる。小さいお地蔵さんが置いてある・・・手を合わせてからカバーの先に今度はハンハントレーラーのスプリットを投げてみる。沈めると・・ヒット!24センチ。小さいなぁ。今度はカバーの先端にセミをポチャン・・・ガバッ!きた~!29センチ。やっぱトップで釣れると面白いなぁ~。(写真)


070807_1


という事で1時間で3尾釣って、上の池へ。トイレに行きたかったので、南端の駐車場に停めてまず桟橋周辺。気配無し。東側のアシ際で盛んにバシャバシャ音がするので、そっちに移動する。ところどころでセミや4インチグラブ等を投げるが反応無し。お、たたたたくさん泳いでる!群れがすぐそこを回遊してきた!興奮してワームを投げるが無視される。これを何回か繰り返す。いや~ほんと田溝池復活ですよ。ウィードはめっちゃ繁殖してるし、あちこちでバシャバシャと跳ねてるし、群れの回遊はしょっちゅう見れるし。でも釣れない。久々にスピナベでも投げてみるか~と思い、がまかつの小さめのスピナベを投げる。BOOで安く買ったやつ。バヒュ~ン・・・マキマキマキマキ・・・ん?ググーッと引きが!おぉけっこう引くぞ!ドラグがギリギリ鳴る!強引に引き上げると・・・30センチか。ここなら普通サイズやな・・・(写真)


070807_2


結局9時まで粘るが以上の合計4尾。数は出なかったけど魚影が濃かったので、なかなか楽しませてもらいました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記51日目!8/6田溝池と下の池、ボウズ
6日月曜日、仕事が終わって夕方6時から田溝池の下の池へ。誰もいなかったので、北側でスモラバで探る。なかなか来ない。トップやってみようかな~と思い、ドッグXを遠投。ヒュ~ン・・・ボチャン・・・あ、糸がほどけてる・・トホホ・・・


1時間いろいろやってみるがダメ。暗くなってきたので帰宅。明日朝も来よう。そしてドッグXを回収しよう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!8/5リザーバーX&リザーバーM、1尾+小バス2尾
記念すべき!?今年50回目の釣行。今日は友人M氏と6時過ぎからリザーバーXでオカッパリ。ダムサイトに近いところでライトリグで投げ始める。40アップのデカバスが数尾、さっきからすぐそばを悠々と徘徊しているので気になって仕方が無い。当然目の前に落としてみるが、サーッと寄ってくるけど素通りしやがる・・・コイツめ・・・こうなると意地でも釣りたくなって粘ってみるが、どうしてもダメ。そうしている間に、いつものハンハントレーラーで22センチと17センチの小バスを釣り上げる。でもな~このサイズじゃ・・・


そういえば到着してすぐ、一人で先乗りしていたN氏から電話があった。トップで2尾、ボトムで2尾ゲットしたそうな。4時から釣り始めているとの事。さすが気合いが違う・・・トップはポップXみたいな音が派手なのよりドッグX系が良い、との事なので、某野池で拾った(笑)ドッグXを使ってみる。すると数尾の小バスがヒュ~っと寄って来た。小バスじゃな・・・と思って回収しようとしたら1尾が猛然とダッシュしてきてヒット。19センチ。言われた通りやな・・でもサイズが・・


どうもダメなので、3時間ぐらいで引き上げる。帰りがけに近くのリザーバーMに寄ってみるが、小バスしか気配がないので15分ぐらいでやめて帰宅。あ~もっとでかいの釣りたいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記49日目!8/4エリアG、1尾
070804


土曜日の午後、16時半頃から近所のエリアGへ。まずはカバー下に入ってスモラバでボトムを探り始める。反応無し。でも水面に落ちる瞬間には反応してるので、セミに変えてみる。向こうの方に見えバスがいたので、狙ってドンピシャのところに落ちた瞬間にバイト!引き上げると29センチ、ここではまあまあのサイズ(写真)。


この後、2時間で2尾をセミでバラしておしまい。流れ込みのところにもけっこういたのだが、なぜか反応せず。このエリアG、最近はなかなか難しいんだけど、トップで釣れるとやっぱ面白いな。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記48日目!7/31小坂田池、ボウズ
本当は今朝、早起きして来ようと思ったんだけど寝坊したので、仕事が終わった後に18時半から1時間だけ小坂田池に来る。土管の流れ込みのところが久々に空いていたので、スモラバで探るが反応無し。対岸のいつもの南のワンドの端に行き、いつものように投げるがダメ。暗くなったので帰宅。デカイの釣りたいなー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

