とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記47日目!7/28木崎湖、2尾+小バス2尾
28日土曜日、最近シブイという噂の木崎湖に誰も一緒に行ってくれないので、一人で行く事にする。それなら遠慮しないでやりたいようにやるぞ~!と思い、朝4時45分頃から木崎湖でまずオカッパリ開始。パピルスさんあたりの桟橋からシャローに投げるとまず15センチのチビバス。トホホ・・どシャローはダメだ、南端の水門がいいかも?と思い、今年木崎湖ではいつも釣れてるシャッドのスプリットショットを投げてみる。ゆっくり引いて水門の横の淀んだところに沈めてステイすると・・・ググッと強い引きが!ズゴッと強引に抜き上げると25センチのスモールマウス(写真)。サイズは小さいけどスモールマウスだし、開始20分でゲットだから、まぁ上出来か?とりあえずホッとする。


070728_1


それからシャッドの色を変えて水門前の表層を流していると・・・グググーッという感じで強く引き込まれた!お、これはけっこうでかいぞ!30は確実に超えてる!障害物の下に潜り込まれるといけないので懸命にリールを巻くが、水門の端のストラクチャーの下に潜り込んで動かなくなってしまった。うぁ~困った、焦っちゃダメだ・・・ちょっとゆるめると・・ほら、出てきたでしょ・・・ぐいーっ!と引いたら、プツッ・・・ラインブレイク・・・チョー無念・・・悔しい・・・まぁ後でボートでまた来てやるぞ・・


7時前にいつもお世話になってるパピルスさんにボートを借りていざ出発!いつものように西側のカバーから探りながら北上する。バスはいる。でも反応がない。そのまま北端に着き、農具川のあたりもいろいろ探る。しかし昼まで1尾も釣れない・・・と思ってたらいきなり雨が・・けっこう本格的に降った。でも30分ぐらい?で止む。やっぱ木崎湖は雨具を常備しないとダメだな。


でも雨降ったから多少状況が良くなるか?と思っていたら農具川右のアシ際で17センチのチビバスゲット・・ダメだこれじゃ・・と思い、パピルスさんの朝のアドバイス通り、しばらく農具川沖でボトムをラバジで探るが・・来ない・・・やっぱボトムはやり慣れてないので苦手だなぁ・・地味で面白くないし・・・


で、再びアシ際を丹念に探る事にする。寄ってみると、けっこうでかいラージマウスが見える。テキサスリグを投げる。来ない。ダメだ。スプリットを投げてみる、あ、小バスが来た・・食った・・一応あわせるか・・バシャバシャ・・20センチのスモールマウス・・・(写真)


070728_2


それからシャッドでカバーを探りながら南に戻り、底を探るが反応無くてタイムアップ。
聞いたところによると、農具川沖のボトムをスモラバで探った人がかなり釣り上げたとか・・ボトムの克服が課題だな。こりゃぁ。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記46日目!7/25小坂田池、1尾
25日も仕事がたまたま早く終わったので、近所の小坂田池へ直行。17時45分頃から釣り始める。流れ込みを狙ったがまたまた先客がいたので、またまた南のワンドで開始。いつものパターンでハンハンで倒木を探るが反応無し、ワンドの中心あたりに投げてゆっくりゆっくり引くと、ぐいーっと引きが!おぉ、久々にまともな引きだ!と思いながら引き上げると、28センチのバス。でも痩せてる(写真)。


開始10分ぐらいで釣り上げたのでまぁとりあえずホッとする。その後1時間ぐらい釣るが全く反応がないので帰宅。


あ~、木崎湖行きたい。


070725

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記45日目!7/24小坂田池、小バス2尾
どうも最近釣果がシブイ。暑くなってきたからか?と思いつつ仕事を早く上がって近所の小坂田池へ。16時から釣り始める。暑いから流れ込みがいいかなぁ、と思ったが既に先客がいたので、向かいの南側のワンドの倒木から探り始める。小バスは活性高いが、でかいのは見向きもしてくれない。う~ん。いつものハンハンで19センチの小バス1尾だけ釣って、場所移動。


西のワンドに移動し、カバーを探るが、同じ状況。ここでも19センチの小バスをゲットしただけで、結局2時間粘ってから帰る。なんか最近、つまんないなぁ・・・・木崎湖行きたい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記44日目!7/19リザーバーX&M、田溝池、10尾+小バス9尾
強引に仕事を休んで、久々にリザーバーXへ。5時半から開始。霧雨が降ってる。いつものように橋のそばの西側のワンドに降り、投げ始める。若干水位が上がってる。あまり魚影が見えない・・・反応も無い・・・1尾だけ40ぐらいのバスがうろうろしてるので、以前爆釣した4インチグラブなんかを漂わせてみるが、全然食ってくれない。ハンハンには小バスが食ってくる。どれも20センチ前後ばかり。場所を変えて公園横のワンドの端でカバーやストラクチャーを狙うが、これも小バスばかり。1回だけ強い引きのヒットがあったが、なんとラインブレイク・・


次に南の流れ込みに移動するが、水位が上がってるので長靴ではかなりオカッパリポイントが制限され、しかもアシがかなり成長してるので、釣りづらいったらありゃしない。ちょっと投げて移動し、西側の山から顔を出して流れ込みあたりに投げてみる。すると、今日の他のポイントよりは反応が良く、入れ食いに近い状態でバンバン釣れる。でも小バスばかり・・・結局13時半頃まで間に昼食休憩を挟んで8時間釣り続け、24x1、22x2、21x2、20x4、19x1、17x5、16x3という釣果。見事なまでに小バスばかり・・・こんな結果なら、木崎湖でオカッパリすれば良かったな・・・


次に久々にリザーバーMに向かう。昨年も1回ぐらいしか行ってないし、今年は初めて。まぁあまりでかいところでもないし、釣りやすいところでも無く、とりあえずバスがいる、という事で様子を見に行くが・・・生体反応がない・・・魚影どころか、稚魚もベイトフィッシュも何もいない。10回ぐらい投げて撤収。


次は田溝池へ。まず久々に下の池に行って、横から投げてみる。20センチが1尾ヒット。30分ぐらいで上の池へ移動。東のカバー等でいろいろ投げるが全く食ってくれず。1時間でやめて帰宅。さすがに10時間ぐらいオカッパリすると疲れる・・・


ところで今日、田溝池で群れの回遊を目撃しました。昨年は見なかったこの回遊、一昨年までは見られたんだけど、この群れの頭にスピナーベイトなんかをブチ込んだらかなりの確率ででかいのが釣れてました。昨年は冬の水抜きの影響か?見られなくて寂しかったんだけど、今年は藻も復活したし、回遊も復活したし、やっと昔の田溝池が帰ってきたって感じですかね。喜ばしいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目!7/18小坂田池、1尾+小バス1尾
しばらく釣りに行ってなかったので、早起きして仕事前に小坂田池へ。6時開始。いつもの南のワンドに、例のごとくハンハンや4インチグラブのテキサスリグ、緑のスモラバ等を投げる。しかし、なかなかヒットしない。1時間ぐらい経ったところで・・・ハンハンズル引きにヒット!29センチ。しかしその後が続きません。約2時間で19センチを1尾上げただけで終わり。天気が良くなくて水温が低かったからか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記42日目!7/12エリアG、1尾
最近天気が悪いけど、その合間の12日朝、6時半から1時間半だけエリアGへ。今シーズンはここはなかなかシブイ・・・日が当たる西側からいろいろ投げてみるが、全く反応無し。真ん中の取水口の階段のところに移動し、緑のラバージグにレッグワームを付けたのを投げ始めると・・・すぐそばに来たところで・・見えバスがヒット!27センチ。ここではこの緑のスモラバ+緑のレッグワームは、外した事がないなぁ。本日はこの1尾だけ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記41日目!7/8リザーバーG&Gプール&エリアG、2尾+小バス5尾
昨日の疲れが残ってたけど、早起きして5時から近所のリザーバーGへ。まず流れ込み横の一番手前の倒木の辺りから探る。4インチグラブやハンハントレーラーを投げるが反応が無い。前回は1投目で来たのになぁ・・・と思っていたら、ゆっくり引いて来たハンハンに猛然と横っ飛びでバスが食い付いて来た!バシッ!と合わせて31センチをゲット!おぉ、ここで30センチ台は今シーズン初か?続いてその横あたりでまたヒット!27センチ。ここにしてはまあまあかな。しばらくその倒木あたりで粘るがダメ、流れ込みやその横のカバーを探るがぱったりと釣れなくなる。小バスも15センチの超チビバスが釣れただけ。2時間ぐらいで移動する事にする。


そのダムの下の通称Gプールに久々に行ってみる。小バスが泳いでいるのが見える。そこでまたハンハンや4インチグラブで探ってみるが、小バスが釣れるだけ。18、17x3、ダメだこりゃ・・と思って1時間ぐらいで再び場所移動。


次は小さい野池のエリアG。流れ込みに直行し、いろいろ投げるが反応無し。虫が多いこのエリアG、アイバムシも投げるが寄って来て様子を見るだけで去ってしまう。う~んシブイ。結局ここも1時間ぐらいでおしまい。ここでは1尾も釣れず。今年はシブいなぁ・・・エリアG。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記40日目!7/7小渋湖、松川ダム、ボウズ
今回は南信の釣り場探索。朝8時前に迎えに来るはずの後輩Kがなかなか来ないので電話したらまだ寝ていやがった。このヤロー。Kの車で後輩Tの寮に行き、3人でTの車で中央道を南下して松川ICで降り、まず10時頃に小渋湖着。実はここには15年前に一回来た事がある。その時は友人のカヌーに乗って釣りをしてたんだけど、その友人がキャストする時になんと竿ごとキャストしてしまい、哀れベイキャス付きの竿はブクブクと湖底へ・・・


今回そこで出会った、近所に住んでいるというアングラーさんに話を聞いてみると、今日はかなり減水している(5~6m)ようで、しかも水は濁り気温も高く、ボウズだそうで。厳しそうだな・・オカッパリポイントを教えてもらい、西側?のインレット辺りへ降りて釣り開始。小バスらしきコツコツしたアタリはあるが、全然乗らない。するとインレットの奥で釣っていたTが50センチを釣ったとか言ってきた。ウソだろ~?と全然相手にしなかったが、どうやら本当らしい!写真を見せてもらうと、確かにそのようだ(写真)。Tの自己最高記録更新だそうな。羨ましい・・・


070707


結局3時間強?だっけ?粘るがボウズ、Kはデカギル1尾、という渋い釣果。Tのみ50ジャスト1尾。満足そうな顔をしていやがる。コノヤロ~。


小渋湖を去り、昼食を食べて今度は松川ダムへ。雰囲気的にはかなりナイスな感じなのだが・・・ここも暑い・・・2時間ぐらい?粘るが3人ともボウズ。で、帰路につく。


南信、なかなか手強いです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記39日目!7/6田溝池、2尾
6日金曜日、朝5時半頃から田溝池へ。まず北側の駐車スペースに車を停め、前回ヒットした東側のカバーの中へ。真ん中あたりのコンクリートの角の倒木のところで、前回と同じくハンハントレーラーをキャストする。バスはけっこう泳いでいるのが見える。木の周囲に泳がせたり沈めたりするが、今日は反応が無い。開始5分後ぐらいで、木の向こうの奥に投げてゆっくり泳がせながら引くと・・ヒット!28センチ。


それからしばらく東側のカバーでいろいろ試すが、魚は寄ってくるものの、食ってくれない。2時間弱が過ぎて・・その更に奥のアシのあたりでキャストすると・・ヒット!31センチでした。でもそれだけ。なかなかアタリも来ない。浮き藻とか狙ってるんだけどなー。
それから南のデッキのあたりでもいろいろ試すが・・反応無し。気がつくと、もう9時になってる!ヤバイヤバイ、と、慌てて車へ戻りながら、時々キャストしながら、9時半で終了して仕事へ。


この写真は、田溝池のネコ。こいつら、バスを釣り上げるとジャンプしてラインにぶら下がってるバスを掴み、かっさらおうとしやがる。


070706_1


そしてこれは、田溝池にきれいに咲いているあじさい。


070706_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記38日目!7/5原村、小坂田池、2尾
5日木曜日、午後仕事で富士見に行く事になったが、早く着いたので時間が余った。すかさずその辺の野池探索。バッチリ良さげな野池を発見。でもすぐに仕事に行く。いつかキャストしてみたいもんだ。で、仕事が終わって原村の別の野池に直行。ここは以前バスをみかけてバラした事もあるところ。とても小さい野池ですが・・投げてみるが全く反応がない。魚影も見えない。生体反応が無い。15分で切り上げる。


諏訪ICから高速に乗って塩尻ICで降り、小坂田池へ。18時過ぎに、まず西のワンドでキャストすると、1投目でヒット!最近1投目でヒットが多いなぁ・・・20センチ。小さい・・・


しかしそれからしばらくアタリが無くなる。南のワンドに移動してキャストすると・・ヒット!28センチ。小坂田ならまあまあのサイズですな・・


結局1時間で2尾。どちらもハンハントレーラー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目!7/3田溝池、3尾
今朝は久々に田溝池へ。5時半に北側のカバーの端から釣り開始。曇りで涼しく、他には2人ぐらいしかアングラーもいない。まずラバージグやハンハントレーターで底を探る。が、1時間半ぐらい全く反応無し。やっぱりまだ田溝池は厳しいかぁ・・・と思いながら若干場所を移動し、カバーのちょっと奥へ。足元の倒木を見てみると、そこそこの大きさのバスが数尾。その倒木の向こうにハンハンのスプリットショットリグを投げ、カーブフォールで自然に倒木の下に潜り込むような感じで・・・1投目でキタ!ズゴッと抜きあげると32センチのバス。ここで30センチ台って久々のような気がする。もちろん今年初めて。(写真)

070703_1


そして場所を変え、下の池に水が流れ出すあたりで底を探ると・・ヒット!27センチ。


再度場所を変え、同じく北側の取水口?の階段のところで投げてみる。反応無し。すぐ足元に、バスがウロウロ・・・ハンハンを目先のちょっと離れたところに落とすと・・寄って来た・・ヒット!31センチ。(写真右)


070703_2



結果的に4時間弱で以上の3尾。帰る前に西側もちょっと投げてみたけど、久々に藻がたくさん発生しているじゃありませんか!お魚のナイスな家ができたわけで・・・当然バスがうろうろしてました。ウィードポケット狙いがけっこう好きなので、次回から投げてみよう。けっこういい感じですねぇ、田溝池。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記36日目!7/1リザーバーX、3尾+小バス9尾
7/1日曜日晴れ、久々にリザーバーXに行く事にする。早起きして5時に釣り開始。ヤブを漕ぎ漕ぎ西側のワンドにたどり着いて、さーてやっぱりここは4インチグラブ(シャンパンカラー)かなぁ(こればっか)と思ってスプリットでヒューンと投げると、ん?重い?ドラグがギリギリ、根がかりか?と思って巻き上げたらあれあれ37センチが1投目でヒット。これでもう今日のノルマは終えた感じでいきなりホッとする。


しかし後が続かない。小バスばかりでデカバスが食わない。小バス狙いならほぼ100発100中ぐらいで釣れそうな勢い。細かいアタリをかわしながらいろいろ探るが・・・仕方ないので場所を変えて公園前の流れ込みのあたりを探る事にする。沖に投げるが同じ事。小バスの猛攻・・うーん・・・ん?すぐそばにデカバスがうろうろしている・・4インチグラブを落として誘ってみるが・・ダメ。じゃぁこれでどうだ!ハンハントレーラーヌマエビカラー!(こればっか)そばに落とすと・・グググーッと引く!やりぃ!うぉぉぉぉ枝の下に潜り込もうとする!そうはさせるか!グイグイグイ!でも5ポンドラインが切れないか心配だ、いいや引いちゃえ!よしよしよしよし、ゲット!39センチ!やりー!


で、その後、橋脚のあたりとかも探るが状況は変わらない。結局この他に21センチを1尾、19x3、18x3、17x2、15・・・5時間粘って本日の釣果は以上。


今朝は釣り仲間のN氏とIz氏、その仲間も来てました。なんと4時からだそうで!早めに切り上げてましたが、お疲れ様でした!


それと今日も大量のラインを回収しました。みんなー、ラインを見かけたら持って帰ろうぜー。ラインだけじゃなくてゴミもねー。釣り場をきれいにしようぜー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記35日目!6/30リザーバーG、10尾+小バス2尾
土曜日30日の午後、今日は暑い!よって近所だが若干標高の高いリザーバーGに久々に行く事にする。2時前から釣り開始。ここが大好きな後輩T(この日も帰り際に登場した)によると、最近ここも人が増えたらしいが、ラッキーな事に誰もいない。まず流れ込みのところへハンハントレーラー(最近こればっか)を投げると、1投目でヒット。24センチ。


結論から言うとこの日は3時間で数はけっこう出たけどサイズが伸びず。24x2、23、22x3、21、20x3、の合計10尾+19の小バスx2。横の倒木のところでもいろいろ投げるがデカバスは釣れない。見えるんだけど食ってくれない。かなりのクリアウォーターだからシラジラしいルアーを投げる気もせず、他に4インチグラブやカットテールをスプリットやテキサスで投げるが小バスの猛攻にあうのみ。あっ、そういえば、こんなことが・・・


流れ込みの横のオーバーハングの下にハンハンを投げ込むとヒット!おっ、けっこう強い引き!デカいか?近づいてきた、体高が高めで細いシマシマ?ん?もしかしてスモールマウスか?引き上げると確かに口が小さい!こ、これは・・・!


デカギルでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

