とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記34日目!6/28小坂田池、4尾+小バス1尾
出張から早めに帰ったので、夕方小坂田池へ。曇りで時々小雨がパラつく、絶好の釣り日和。土管のところに例のごとくハンハントレーラー(コイコイマックス・ヌマエビ)のスプリットショットリグを投げる。沈めて止めて、ちょっと動かして止めて我慢して・・・ってな感じでやってると、重みが・・・バシッ!と合わせると開始10分で27センチ。出だし好調!今度はその右の石がゴロゴロしてるところを探る。すぐそばに見えバスがいたので、ちょっと離れたところに落とすと・・寄って来た・・食った!32センチ!そしてその更に右奥で20センチ。ここまでで1時間ぐらい。好調です。


次はいつものように対岸の倒木のところを攻める。(写真真ん中あたり)倒木の間にふわーっと落とすと、ん?ラインがツツーッと走る・・・やった、またまた32センチ。


その後そこで15センチの小バスを釣り、2時間半で切り上げて帰宅。30UPが2尾は小坂田にしちゃぁまあまあじゃないですかね・・・


070628


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目!6/26小坂田池、1尾+小バス4尾
26日火曜日、仕事前に小坂田池へ。6時から釣り開始。最近来るといつも釣れてる南のワンドの端の倒木をハンハントレーラーのキャロライナリグで攻め始める。風がけっこうあって寒かったが、7時頃になると若干日がさしてきた。その7時頃にここで32センチのバスをゲット。倒木の上をゆっくりひきずってきて、ふわっと落ちた時にガツッと食いついた。小坂田で30センチ台はあまり記憶が無いなぁ・・・久々?初めて?


この日の結果は、他には18センチを3尾と16センチを1尾。ポイントはここと西のワンド端の松の木の根元、小さい方の桟橋。3時間釣ってから仕事へ。今日も帰りがけに桟橋で大量のラインがほったらかしてあったので持ち帰る。みんなもラインぐらいは持ち帰ろうよ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記32日目!6/24木崎湖、4尾+小バス2尾
今日こそは友人M氏と木崎湖へ。7時からいつものごとくパピルスさんでボートを借り、いざ出陣。今回も前回爆釣したシャッドを主体にして、レンジがちょっと下がっているらしいから今回はシンカーを付けてキャロライナリグで攻め始める事にする。まず手前のキャンプ場の沖で・・いきなりヒット!24センチのスモールマウス。沈めてゆっくり引いてきたらヒット。開始30分で釣れるなんて木崎湖では初めて。


それから30分後ぐらいに西側のカバーのあたりでまたスモールマウスがヒット。25センチ。続いてまたヒット、お、今度のは30センチは超えてる、でかい!おいおい引くなよ・・プツッ!・・ラインブレイク!くっそぉー・・・


今日の木崎湖は北西のあたりがまるで赤潮のように濁っていて、変な感じ。北へ移動し、昨年買ってまだ使ってなかったロイヤルシャッドを初めて使ってみる。おぉきたきた・・・23センチ。


と思っていたら10時頃、雨がぽつぽつ降ってきた。ええっ、もう雨かよ・・午後じゃなかったの?と思いながら雨具を着て続行。でも釣れない雨脚はだんだん本格的に・・ううっ、辛い・・寒い・・雨具が上半身だけだったから下半身がだんだんびしょびしょに・・・


心が折れそうになったので、再び西岸をたどって探りながら戻る事にする。雨は本降り、服はびしょびしょ、寒い、水上スキーのボートが波を立てる、フットコンの操縦も大変・・・もうキャスティングも適当になってくる。アタリも無い。


シャッドをひゅーん、ぽちゃ・・まきまき・・あ、根がかり、重い・・ん?走り出した?おぉぉぉぉぉボートの下へ・・オイオイオイオイオイオイちょっと待てよ・・ユラーッと浮かび上がってきた魚影・・・で、でかい!5ポンドのライン、またラインブレイクしたらたまらんぞ!と思いドラグをゆるめるとゆるめすぎてバヒューンと飛び出すライン、げげっリールに絡まって巻けない!くっそー手釣りだ!手でラインを持ってマキマキマキマキ、引くなよ、手に食い込むから!ユラーッと上がってきた巨体を友人Mがガシッと確保!よかったーばらさなくて・・で、でかいぞコレ!で、計ってみると自己最高の45センチ!ヤッター!(写真)


結局雨に負けて14時に終了。他に18センチと14センチの小バスもゲットしたので今日は合計6尾。なんと言っても自己最高記録を更新したのが良かった!ちなみに友人M氏の釣果は・・・秘密にしておこう。


070624

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目!6/23エリアG&小坂田池、1尾+小バス2尾
今日は木崎湖に行く予定だったがドタキャンで明日に延期となったので、せっかく早起きしたから近場で済ますか・・・と思って5時45分頃からエリアGへ。けっこう肌寒い。


まずは小坂田で好調だったハンハントレーラーのキャロライナリグから投げはじめる。西側のカバー下辺を狙うが反応無し。トップでもボトムでもダメ。場所を移動し、真ん中の取水口の階段のところでスモラバにレッグワームをセットして中層を泳がせると・・釣れました。ホッ。24センチですが・・・


それから東側のカバー下でアイバムシ等いろいろ投げるが反応無し。こりゃーダメだ・・と思って小坂田に移動する事にする。さすが小坂田、土曜日なので人がとても多い。


8時半頃に西側のワンドから投げはじめるが反応無し。ワンドの端の松ノ木の根元で投げるとハンハントレーラーのキャロに15センチの小バスが・・・場所を変えて南のワンドで投げるとすぐに17センチの小バス・・・どうもイマイチなので10時頃で切り上げて帰宅する。


ちなみに帰る途中で久々にエリアKの様子を見に行ったが、やはり魚影もアングラ-も全く気配無し。う~んやっぱりもうダメか、ここは・・・残念。


もう一つ余談。小坂田で釣ってる時に根掛かりし、揺すったりしても一向に外れる気配がないので、ラインにハンカチを巻き付けて強引に引っ張ると、フックのところでラインが切れて、キャロライナリグのシンカーがふっ飛んで来てラインを握ってる右手の指の関節に直撃!激痛が走り血が滴り落ちましたが、大事には至らず。ばんそこうで済んでます。みなさんも気を付けましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目!6/20小坂田池、6尾+小バス5尾
20日水曜日、今日は出張だけどその前に早起きして5時前から小坂田へ。前回釣れた南のワンドで、これも前回と同じくハンハントレーラー(ヌマエビ)のキャロライナリグを投げ始める。ワンドの真ん中あたりに投げると・・5投目ぐらいでグイッと重みが・・・バシッ!と合わせるとバシャバシャ~ッ!29センチ!幸先が良い・・・それから連続ヒット、30分ぐらいで17、27、29、31センチをゲット。早起きはするもんだなぁ・・・


それから西のワンドの端の松の木の根元に移動するが小バス17、15、17センチしか釣れず、もう一回南のワンドに戻ると32センチ。


そろそろ帰ろうかなぁ・・と思いながら西のワンドの北側の木の間から投げると1回バラシた後に29センチ、西側の桟橋で小バス19センチ。


結局2時間半で30前後を6尾という結果で終えて帰宅し、東京出張へ・・・今日はぜ~んぶハンハントレーラーだったので、新宿の釣り具屋で一袋買って帰る。


ところで帰りがけに土管のところで数回投げたんだけど、大量のラインが捨ててあった。なんでこういう事するのかなぁ・・・と思いつつ持ち帰って捨てた。今朝ここで釣ってる人が何人かいたのに、誰も持って帰らなかったって事か。それじゃいかんでしょ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目!6/18小坂田池、6尾
雨も降らないようだし久々に早起きして釣りに行こう!と思い、月曜日の早朝、6時から小坂田池へ。今シーズンはまだここで1尾も釣れていない。曇ってとても涼しい。土管のあたりから回り始める事にする。まずは昨日エリアGで試した必殺100円スピナーとアイバムシを試してみるが、全く反応無し。すぐに移動して東側のシャローのアシ際をトレースするがダメ。ノーシンカーのカットテールに替えてもダメ。これはトップじゃないな・・涼しいし・・・ちょっと沈めてみようかな・・と思い、ハンハントレーラーのキャロライナリグにして桟橋でちょっと投げるがあまり釣れる気がしない。



ここから小坂田攻略法を教えてくれたIz氏やN氏のアドバイスに従う事にし、まず西側のワンドに移動する。7時になって日が射してきたそのワンドで再びハンハントレイラーを投げてボトムを探ると・・キター!おっ、小バスじゃないぞ!27センチ!いぇ~い今シーズンの小坂田初!すぐに続けて16センチの小バスも釣り上げる。けっこういけるな、ハンハン・・・



ちょっとだけ移動してワンドの端の岬の松の木の根元から投げてみる。そこそこの大きさのが水面近くを泳いでいる姿も見えたので、ボトムじゃなくて中層をスイミングさせると、またまたキター!19センチ。小さいなぁ・・・もう一回・・・キター!お、そこそこ引くぞ!?あげてみると29センチ!そしてすぐに小バス17センチをあげたところで再び移動。



その奥の民家の向かいの金網フェンスにもたれつつワンドの真ん中にヒュ~ンと投げてると・・重くなった・・バシッ!キタ~!26センチ。



という事で6尾釣り上げて時間は8時45分、もう切り上げて気分良く仕事に行く事にする。3時間弱で6尾釣れれば、俺にしてみればまぁまぁじゃないですかね・・・半分は小バスだけど・・やっと小坂田で釣れて安心しました~。これも細かいアドバイスをくれたIz氏やN氏のおかげです!おっと小坂田の主、ハゲ吉師匠も忘れちゃいけませんね!師匠の姿も思い浮かべながら頑張りましたぜ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記28日目!6/17(父の日)エリアG、ボウズ
10日ぐらい釣りに行ってなくて禁断症状が出始めた日曜日、昼間も地区の野球大会とかで忙しかったし疲れたけど、ちょっとでも釣りに行こう!という事で近くの野池エリアGへ。6時から1時間だけ。


先日東京で買ってきたアイバムシを試してみるけど、寄ってくるけどバイトしない。必殺100円スピナーにも反応無し。他にもいろいろ試したいところだけどもう暗くなってきたので早々に帰宅する。


帰宅すると小学生の娘が「ハイこれ。父の日」と言って小さな包みをくれた。ん?なんだこれは?と思いながら開けてみると・・・がまかつのラバージグ!う、うれしい!ハンハンジグを買おうと思っていたところに、それによく似たラバジをくれるとは・・・かみさんの話によると、二人でバンバンに買いに行ったそうだが、「もっと普通のお魚みたいなルアーじゃなくていいの?」ときいたら「これでいいの」と言い張ってラバージグを選んだそうな。シ、シブイぞうちの娘!以心伝心だ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記27日目!6/6リザーバーX、1尾+小バス数尾
家の都合で会社を休んだので午前中だけ釣りをしようと朝5時からリザーバーXへ。さぁ今日もここで爆釣だ!と思いながらまず西側のワンドでいつもと同じく必殺ゲイリー4インチグラブのテキサスリグをバカの一つ覚えのように投げはじめる。が・・・様子がおかしい。全く反応が無い。すぐそばを泳ぐバスの目の前に落としても反応しない。今迄と違う・・・


しばらくして向かいの東側の流れ込みへ移動する。沖へ投げると・・・キター!でかいぞでかいぞ40前後だ!なーんだやっぱり釣れるじゃん!と喜びながら引き寄せるとすぐ前の倒木にからまってしまった。あちゃちゃー、でも取れそう・・よっこらせ、取れた・・と思ったら、プッツリ!ラインブレーク・・・


多少がっかりするがとりあえずヒットしたので、これからいつものように釣れるぞ!大丈夫!と思ったのも束の間、その後はパッタリとアタリが無い。仕方なくこれも必殺100円スピナーを投げるとすかざず小バスがヒット。小バスが釣れてもなぁ・・・


今度は南側の流れ込みへ移動するが、水位が上がったためか浅瀬がことごとく水没しており、前回ヒットしまくったところにたどりつけない。一応長靴を履いてるので行ける範囲で頑張るが・・・小バスしか釣れない。シャローにデカバスが見当たらない。木崎湖で爆釣したシャッドを投げるとますます小バスがバカスカヒットする始末。


この辺でやっと確信したが、どうやらしばらくご無沙汰してた間にスポーニングが終わったようで、皆様どこかに行ってしまった様子。となるとシャローはダメだ、別のところに行こう、と思って前回後輩Kが45センチを釣り上げた橋脚のところへ移動。橋脚にぶつけるようにテキサスリグを投げると・・・ん?重くなった・・バシッ!と合わせるとヒット!小バスか?と思いつつ寄せるとけっこうデカイ!41センチ!あぁ安心した・・・開始6時間でやっとまともなのを釣り上げた・・・


とりあえず安心して心の余裕ができたので、後はスピナーベイトやミノー等をいろいろ試して12時に帰路につく。結局記録は、16、17、17、16、20、14、14、41、合計8尾で1デカバスバラシと多数の小バスバラシでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記26日目!6/4エリアG、1尾
仕事を定時であがって近くのエリアGへ。まず流れ込みのところへ行くが、水が流れ込んでない。魚影は見える。木崎湖で爆釣したノーシンカーのシャッドを投げてみるが反応無し。他にいくつか投げるがダメ。場所を移動するともう暗くなって来た。ヤバイなぁ・・・初心に還ってみるか・・・と思って、かつてここで22尾爆釣した事のある100円スピナーを岸沿いに泳がせると、キタ!あぁよかった・・・27センチ。安心したので即帰る。1時間半ぐらいでこれだけでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!6/2木崎湖、10尾
本日土曜日、先週のリベンジだ!という事で後輩Tと木崎湖へ。天気も良く、風も微風、という絶好のコンディション。先週と同じくパピルスさんでボートを借りて、7時からいざ、出陣!


パピルスさんのWebサイトや直接伺った話では、水面直下でシャッドを泳がせたり3~4mぐらいのところをダウンショットで探ると良いそうな。でも先週はそんな事せずに自分の好きなテキサスリグばっかりやってしまったのが惨敗の原因だった。今回は謙虚にゲイリーのシャッドをノーシンカーで泳がせる事にする。すると、9時前ぐらいに西側の流れ込みの前でヒット!27センチのラージマウスバス。やった~ほっとした・・・


続いてその横の倒木のそばで後輩Tも34センチのラージマウスがヒット!いやぁ今週は幸先良いなぁ・・・と思っていたがそれからアタリが止まる。西側のカバーをゆっくり探って進んだのだが・・・昼頃になって北の農具川辺りへ。河口西側はスポーニングエリアだから避けましょう、と言われていたので避けて、河口の辺りにシャッドを投げると・・またヒット!24センチのスモールマウス。


そして河口を過ぎてアシが生えてるシャロー辺りで・・・そこから爆釣大会!(大げさか)25、22、24、31、25、28、26、29、と合計10尾ヒット!全部スモールマウスで、全部ノーシンカーのシャッド。農具川沖でダウンショットを試したけど釣れませんでした。結局ヒットしたのは以上10尾。


後輩Tは農具川沖でのダウンショットで、短時間で更に30UPが2尾ヒット。他の人もダウンショットばっかりやってたけど、みんなけっこう釣れてるようでした。パピルスさんの情報をしっかり信じて実行した者勝ちだね。シャローも小さめのノーシンカーのワームを泳がせると小バスがホイホイ食い付いてくる。後輩Tは小バス釣りが楽しかったようで、はしゃいでおりました(写真)。結局後輩Tも本日の釣果は7~8尾ぐらい。

070602


やっぱり今の木崎湖はよく釣れる!サイズはともかくこんなに数が出たのは初めてです。楽しかったなぁ~。やっぱ木崎湖の釣りが、しかも釣れたら他のどこよりも一番気持ちいいなぁ。次回のサイズアップを目指して更に精進致します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記24日目!6/1リザーバーG、小バス1尾
前日早く帰ったので、早く寝て早く起きて仕事前に釣りに行く事にする。朝5時からリザ-バーGへ。若干標高も高く、朝は陰ってるため寒い。で、釣れない。流れ込みのところでも横の倒木のところでも、いろいろ試すが釣れない。食ってくれない。


どうしよう・・・ちょっと初心にかえって昨年ここで爆釣してた懐かしの100円スピナーでも使ってみるか・・・と思い、流れ込みに投げ込んでみると、あっという間に1尾ヒット。18センチの小バス・・・まぁいいか。なんとリザーバーX以外で釣った今シーズン2尾目のバスでした。9時まで粘って以上で終了。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

