とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記14日目!4/29エリアK、小坂田池
29日、朝7時からエリアKへ。魚がいるのかどうか分からないほど静かな水面にルアーを投げてると、30分後ぐらいに地元のおじさんらしき人が犬を連れて歩いてきた。おぢさん談「年末に干して魚を全部駆除しちゃったから、バスもギルももう全然いないよ」ガガーン・・・やっぱりそうか・・・


すぐに小坂田へ場所変え。8時前ぐらいから、日当たりの良い方の岸を中心に探る。小バスは見えるけど、全然ルアーに反応してくれない。ダメっす。今日もダメっす。11時頃に帰る。今日もボウズっす。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記13日目!4/26リザーバーT、田溝池、リザーバーG
今日26日はまたしても会社を休んで釣りへ。まずは山奥のリザーバーTへ今シーズン初めて行く。相変わらず静かなところだ。魚もいないし・・・トホホ。ジャバロンを投げた時だけ追ってきたけど、後は反応なし。


2時間ぐらいで切り上げて田溝池へ。小雨が降ったり止んだりする中、いろいろ投げてみるけどまたしても反応無し。雨が降るので1時間で切り上げて昼食へ。


そしてこれも今シーズン初のリザーバーGへ。流れ込みのあたりは魚影が見えないが、横の倒木のあたりに・・おぉ・・丸々太った40UPが2尾・・・でも釣れない。全然反応してくれない。ここでも雨が降ってきたので、1時間ぐらいで切り上げて帰宅。BOOでスピナーベイトとラバージグを買って、バンバンにも寄って帰る。


あぁ釣れない・・いつになったらマトモに釣れるんだろう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記12日目!4/21エリアG
21日土曜日、9時半頃からエリアGへ。天気は曇り、水温は12度。魚影はほとんど見えない・・・ジャバロンを買ったので試しに使ってみる。いい泳ぎするなぁ・・・と感心してる場合じゃない・・・釣れません。ラバジもダメ。で2時間で帰る。やっぱりまだ寒いのでなんか体調が変だ。風邪ひいたかな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記11日目!4/20小坂田池
なんと月曜日から5日連続で今日20日も釣りへ・・・いいんか俺!?仕事早く切り上げて後輩Tと小坂田池へ。ラバージグとテキサスリグでいろいろ探るが・・・だめっす。2時間半ぐらいで終了・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記10日目!4/19エリアG
19日木曜日、また会社を早く上がって一人で近所のエリアGへ。天気が良くて水温も上がったか?と期待して来るが、あまり魚影は見えない。トホホ・・と思いつつ一周しようと思って回り始めると・・いるいる、日なたにはけっこういるぞ・・でも、じーっとしてる・・・


いろいろ投げて誘うが・・ダメ。2時間粘るがダメ。あぁもう嫌になってきた・・と自暴自棄になりかけて必殺スモールラバージグを池の中心方向に投げる・・・沈んでいく・・・ん?重い?バシイイイイイイイイッ!とあわせると、ん?釣れた?釣れたっぽい?あ、釣れてる!やったあああああああああああ、26センチ(写真)


結局この一尾で満足して3時間弱で帰宅。あぁ釣れて良かった・・・

070419

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記9日目!4/18小坂田池&エリアK
18日水曜日、会社を休んで小坂田池へ。9時過ぎから釣りはじめる。10時から後輩Tも合流。丹念に探っていく・・・が、釣れない。後輩Tは30センチを釣り上げやがった・・・う~ん。しかも寒い。とても寒い。一周回ってダメだったので、13時頃に切り上げて食事へ。


メシ食ってエリアKに行く。昨年超大減水してたこのエリアK、生き物はいなくなったんじゃないか?と心配していたが、どうやらいることはいる様子・・・魚影も見えた。が、釣れない。1時間経ったら雨が降って来たので退散。


この日もダメぢゃ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記8日目!4/17小坂田池
17日、今日も早くあがって後輩Tと小坂田池へ。意外と寒い。土管のとこから探り始めて、2時間かけて一周回るが、ダメ。後輩Tは25センチのバスを釣り上げる。いいなぁ・・で、結局寒いので帰る。


初バスは遠い・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記7日目!4/16小坂田池
16日月曜日、仕事がたまたまヒマだったので早くあがって小坂田池へ。曇りで今にも雨が降りそう。気温も低い。到着したら霧雨が降ってきた。カットテール等をボトムを探り始めるが、雨脚が強まり、30分ぐらいで切り上げる。あ~マトモに釣りしたい・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記6日目!4/10田溝池&エリアG
会社を休んで釣りへ。天気は晴れ。まず10時頃から久々に田溝池へ。日があたってる西のシャローあたりに車を停めて見ると、けっこう魚影が・・・で、ワーム等を泳がせてみるけど反応無し。無視される。ぐるーっと一周まわりながら様々なルアー・ワームを試してみるけど、ダメ。下の池にも行ってみる。こっちは水が濁って魚影も見えない。いろいろ探るがダメ。結局昼過ぎまで粘ってエリアGに場所変えする。


まず流れ込みのところにいくと、いるわいるわ、ウヨウヨ・・・で、4インチグラブなんかを投げてみるけどダメ。ここでも一周回っていろいろやってみるけど、結局ダメ。1時間で帰宅。


どうもいろいろやりすぎて、自分の釣りを見失ってるような気がするなぁ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記5日目!4/7小坂田池&エリアK
4月7日土曜日、天気が良いので小坂田池へ。他にもアングラ-がちらほら。ラバージグやバイブレーションでボトムを探るが反応無し。一周ぐるーっと回るけどダメ。そういえば片方の桟橋が立ち入り禁止になってた。壊れまくってるからかなぁ。


2時間粘るが魚影も見えないので、今シーズン初めてエリアKに向かう。年末に、その辺の小さなため池程度まで強烈に減水させていたので、もうなーんも魚がいなくなったんじゃないか?と心配して現地に着くと、水量は回復してるがけっこう濁ってる。アングラ-は誰もいない。ダメっぽい雰囲気の中、10回ぐらい投げただけで撤収。魚影は全く無し。


エリアK、今年は大丈夫か?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目!4/5Gプール&リザーバーG
今日は仕事を休んだので昼頃ちょっとだけ釣りに行った。まずリザーバーGから水がザザーッと落ち込むプールみたいな「プールG」。ゲーリーの4インチグラブとバイブレーションで30分探るが反応なし。上に上がってリザーバーGの端をラバジで探るがこれも30分反応無し。魚影も見えず。まだ早いかなぁ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記3日目!3/31エリアG
スキーの帰りにエリアGに直行、昼から釣り開始。ラバージグやバイブレーションで攻める。が、全く反応無し。流れ込みのところも雰囲気良さそうなんだけど・・・ダメ。天気も悪いので結局1時間であきらめて帰る。今シーズンはまだ早いかなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記21日目!3/31野麦峠スキー場
3月31日土曜日、明日が野麦峠スキー場の最終日だけど、用事があって行けないので、この日が野麦最終日。9時半からゲレンデに入る。ファミリーゲレンデは土が出まくって瀕死の状態、でも立て水から上はなんとアイスバーン一歩手前のハードにパックされた状態!びっくり!こりゃーみんなに知らせなきゃ!と、頂上からmixiのコミュに書き込みする。


人はかなり少なく、みんなガンガン飛ばしている。ラビット乗り場で気温1度、天気は曇り。結局2時間で10本滑って帰ったけど、帰る頃には雪がちらつき始める。明日は良いコンディションになればいいなぁ。


野麦峠スキー場に来るのは今シーズンはこれでおしまいだけど、来シーズンもぜひまたシーズン券を買って通いたいもんだ。リフト券売り場の女性も「来シーズンも営業します」って言ってたし。


今シーズンのスキーもこれで終わりかな?志賀高原あたりに行きたい気もするけど・・

070331

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

