とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スキー日記15日目!2/24野麦峠スキー場
2/24(土)、午前中からまたまた一人で野麦峠スキー場へ。家から見える山頂付近は雲に覆われていて、ちょっと不安だったけど、スキー場に上がるとそこは雲の上。良い天気。


土曜日なので駐車場はそこそこ埋まってたけど、リフト待ちはゼロだったり1分だったり、という感じ。11時前から滑り始めて、3時間ぐらい滑る。


今日もゲレンデコンディションは最高で、晴れなのに気温がけっこう低かったため、重い雪になっているところも皆無。といっても凍ってるとこも無し。ちなみにスカイラビット乗り場の温度計はマイナス4度。山頂だけは時々小雪がちらついてました。


明日は大会があるそうで、チャンピオン2コ-スは13時からClose。硬く締まったバーンで、良いレースが期待できます!


070224


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記14日目!2/21野麦峠スキー場
2/21(水)、会社を休んで今日も昼から一人で野麦峠スキー場へ。天気最高、途中の道も快適。


ゲレンデコンディションも最高で、硬めの圧雪状態。アイスバーンも無し。13時からリフトに乗って、強めにエッジングしつつかっ飛んでリフトを12本乗ったところで15時半、リフト営業終了。


平日だからゲレンデもガラガラ、峰の原とユリワリだけは相変わらず手強いが、天気良くても気温がそんなに高いわけじゃないので、他はほんと最高。標高の低いスキー場はこうはいかないよね・・・


今日はケータイじゃなくてちゃんとしたデジカメで写真を撮影。乗鞍岳もくっきり。


070221_1

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記13日目!2/17白馬さのさかスキー場
昨日2月17日(土)、友人達と総勢6人で白馬さのさかスキー場へ。さのさかは昨年迄のホームゲレンデだったけど、今シーズンは初めて。正午から滑りはじめる。


数日前まで雪が降ったそうで、ゲレンデの雪は良い状態。人もそんなに多くはなく、リフト待ちはほぼ無し。しかし滑っていると気温が上がってきたようで、だんだん春のような重い雪になってきた・・・ああ・・まぁしょうがないか。その後曇ってきたので、ひどい状態にはならなかった。


やっぱりさのさかは必ず無難に楽しめる、ほどほどのスキー場だと思う。この「ほどほど感」が良いので、つい来てしまうんだよねぇ。写真はスキー場の上の方から見た青木湖。この眺めもやっぱり良いね。


しかし驚いたのは、来る途中の道の雪の無さ!びっくりした!ほんとに。


070217

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記12日目!2/15野麦峠スキー場
2月15日木曜日、スキーに行くつもりで会社を休んだんだけど、天気が微妙。家から見える乗鞍方面は雲に覆われていて、ヤバそう。野麦峠スキー場に電話すると、「上は止まってるけどスカイライナーと第一ペアリフトは動いてますよ」との事。まぁ悪条件の中でも滑れる根性を身に付けないと・・・と思って10時半頃出発。


11時半前に到着すると、車は10台足らず。吹雪いている。気持ちが萎えそうになったけど、ここまで来たんだから・・・とリフト券売り場へ。はにゃ?スカイライナーが動いて無い・・・第一ペアリフトのみ。リフト券売り場の女性も謝ってたけど、まぁいいや。早速リフトに乗ると・・・おぁ・・・凍ってる・・・凍りまくってる・・・ボーダーやスキーヤーが滑ると、「ガーッ、ガーッ」と音がする・・・まるでオリンピックやワールドカップのコース並みに、どこも凍ってる・・・昨日の雨の影響だな。その表面をうっすらと粉雪がところどころを覆っている感じ。かなりの悪条件・・吹雪いてるし・・・


で、2本滑るが、やっぱりカリカリだ・・板のエッジもダレダレなので、ダメだ・・・メシでも食って様子を見るか・・・という事で昼食を食って一服しても状況は変わらず、あと3本滑った時点でギブアップ。


こりゃー明日以降はけっこうハードなバーンになるだろうな・・・週末に行く人は気を付けよう。いや、ハードなバーンが好きな人は、お勧めです。


写真は、そんな吹雪の中の様子。



070215

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記11日目!2/12野麦峠スキー場
本日2月12日(祝)、10時に家を出て11時から野麦峠スキー場でいつものようにスキー。今日は多いなぁ・・・駐車場がそこそこ埋まってる・・・と思っていたら友人のKenny一家にバッタリ。おこちゃまが奈川スキークラブの練習をしに来ているそうで・・・いいなぁ。彼等は昨日も来たようで、とんでもない人出だったそうな。なんたってリフト券購入・リフト待ちに列が出来たそうな!普段はそんな事ないのに!


今日も天気は良く、気温も低め、昨日雪が降ったようで、適度に締まっているけどカリカリではない、という絶好のコンディション!やっぱ野麦サイコー!で、メシも食わず休憩をはさんで14時迄一人で滑って練習。来る途中の道も全然凍って無いし雪も無いし、コースコンディションも最高、人が多くてもたかがしれている、滑り応えのある斜面、ほんといいスキー場だなぁ、と思う。


しかし、今年もだが来年は存亡の危機だそうで。競技系の人も多い、貴重なスキー場だけになんとか残して欲しいものだ。余談だが、ここの近くのいがやスキー場は今シーズン限り、という噂もちらっと聞いたが・・・悲しいなぁ・・・みんな、スキーに、スノボに、もっと行こうぜ!


写真は、今日重点的に攻めた峰の原コース。ひ、ひとがいない・・・


070212

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記10日目!2/10爺ヶ岳スキー場
2月10日土曜日、鹿島槍スキー場のふもとの爺ヶ岳スキー場へ。K師匠の紹介で、あるファミリースキーイベントの手伝い。当初は大町スキー場の予定だったが、当日朝連絡が入り、「大町スキー場は雪が無いから爺ヶ岳スキー場に変更」との事。ここは初めてだが到着すると、リフト3本だけが動いている小さなスキー場。こっちも雪が少ない・・・ところどころ土が出ている。


小学生7人のグループを受け持ち、フリースキーの見守り役を午前・午後計3時間半ぐらいやる。とにかくひたすら滑る。10本以上滑ったかな?午後急激に気温が上がり、厚いぐらいに。当然雪もベシャベシャになってきて、めっちゃ重くなり、滑走性も極端に悪化。やはり標高が低いところは厳しいな・・・白馬の他の所もだいたいこんな感じか?まるで3月後半並みの気候だった一日でした。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記9日目!2/7野麦峠スキー場
2月7日水曜日、会社を休んで一人で野麦峠スキー場へ。天気は快晴、途中の道もほとんど雪や凍結無しで快適。


到着して、第4駐車場に車を停める。今迄の第3駐車場よりもここの方が楽だって事に、最近気付いた。平日なので当然ガラガラだけど、今シーズン最初みたいにスキー場全部で10人ぐらい・・・って訳では無かった。車も数えると40台ぐらいはあったようで。


最近昼間の気温が高い。滑ってる間も2~4度ぐらいはあったんじゃないかな?表面の雪が昼間溶けて夜凍るので、けっこう斜面全体的に硬く締まっている。頑張ってエッジを立てないとずれてしまう。コブ斜面にもトライしたけど、この前みたいに表面に柔らかい雪があるわけじゃなくて硬かったので、もうスッ飛ばされまくりで・・ダメでした。


暖かい日が続く今年の冬だけど、ここは標高が高いから、まだまだグサグサの雪にはなりません。快適です。上達したい方々、お勧めです。


結局12本リフトに乗って終了。帰りがけに初めてやぶはら方面から木曽に抜ける道で帰ってみる。道は松本方面よりも安心して走れるかも。松本方面はずっとガケっぷちを走ってる感じでちょっと怖いけど、木曽方面は谷あいをずっと走るので気が楽。しかも意外と早く国道19号に出られる(そこから長いけど)。


写真は野麦峠スキー場頂上の看板。標高2000mを超えるんだね!八方よりも高いよ!


070207

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記8日目!2/4乗鞍高原いがやスキー場
今日は友人一家と、うち一家で一緒に乗鞍高原いがやスキー場へ。小学生の子供が3人いるので、リフト1本だけで緩斜面がほとんど、ってな感じで手頃ないがやスキー場にした。9時頃到着すると、いつものごとくガラガラ。喜ぶ友人一家。


で、準備をしてちょっと滑って10時頃になると・・・なんだなんだ?急激に混み始めてきて、なんとリフト待ちが5~10分に!?なんで!?不思議だ!?こんなの、いがやじゃない!と思っていたら、普段ここでイントラをやっている近所のおじさんを発見。「どうしちゃったんですかね?」と尋ねると、どうやらすぐそばの乗鞍高原温泉スキー場のリフトが強風で運休してしまっているそうなのだ。それでみんなこっちに流れてきた・・・という事らしい。う~ん、アンラッキーだ・・・こんなにリフト待ちするのって、今シ-ズン初だ・・それがまさかいがやでなんて・・・


今日は子供が主役なので、教えるのとサポートに徹する。合間と最後にちょっとだけフリースキーをするが、とーっても物足りない。以前はここまで物足りなくはなかったのになぁ。これって、野麦峠で鍛えたせいで上達したからか?


と、勘違いする・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記7日目!2/3野麦峠
2月3日土曜日、晴れ。一人で野麦峠スキー場へ向かい、11時より2時間程度滑る。お客さんが多い!駐車場が第2、3、4、5まで入ってる!って言ってもリフト待ちは1分(笑)全部でリフト10本滑ったが、今回はK師匠の忠告通り、非圧雪のコースを5本ぐらい滑る。なかなかうまくいかないが・・・斜度の緩いコブならイケるようになってきた(一瞬だけだが・・笑)。やっぱ苦手なところから顔を背けてはいけないなぁ・・・


すっげー天気よくて、ほんと快適でした。途中の道もほとんど乾いてたし。しかしガス欠しそうになってヒヤヒヤしたが・・・写真は、頂上からの景色。


070203

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

