とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スキー日記6日目!1/28野麦峠
28日、日曜日。10時から野麦峠。晴れ時々曇りたまに雪ちらちら。けっこう人が多い!けどリフト待ち30秒(笑)ゲレンデも別に混んでるわけでもなし。昼食のレストハウスも普通に座れる。


この日は友人のK師匠にみっちりレッスンをしてもらう。K師匠は八方や野麦のスクールでたまに手伝いしてるそうな。結局リフトが止まる16時まで、間に昼食を挟んでみっちり教えてもらう。K師匠の友達も一緒。


俺の滑りってけっこうイケテル!と思ってたのだが、その自信はもろくも崩れ去り、いろいろな欠点を指摘されてしまう。まぁこれからしっかり練習しよう。師匠、宜しく!


野麦峠スキー場は今日も締まったバーンで快適、やっぱ最高ですわいここは。曇るとちょっと寒いけど・・標高高いからね。

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記5日目!1/20野麦峠
今日は昼前から野麦峠へ。後輩Kと後輩ゆうすけと現地で11時半頃合流。

家族以外と滑るのは今シーズン始めて。今日は土曜日だからか、けっこう人が多い。とは言ってもリフト待ちは1分ぐらい(笑)、ゲレンデも混んでるわけでもなく、快適にかっと飛べる。天気も良い。


まずリフト2本を乗り継いで一番上まで行き、一気に一番下まで。これを続けて3回繰り返すと脚に来たので13時頃に昼食。てんぷらソバはなかなかうまかった。でも800円かぁ~。もう一声!って感じだね。


14時頃から再度滑り始めて、上部の圧雪してないところを3本滑る。ヘナチョコな俺はあまりこういうところは得意ではないのだが、そこそこ滑れた。う~んチャレンジしてみるもんだ。今シーズンはコブや新雪をちゃんと滑れるようになりたいなぁ。


で、15時半に終了。リフトは11本乗った。こんだけカッ飛びまくると疲れるけどやっぱ気分いいなぁ・・一人で滑ってもだらけちゃってここまで滑らないし、連れがカッ飛んでくれるとヤル気が出るのでやっぱりナイスです。


写真はコース最上部での後輩K(左)と後輩ゆうすけ(右)。

070120

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記4日目!1/14野麦峠
ちょー晴れの1月14日(日曜日)、午前中に一人で野麦峠スキー場へ。晴れなので途中の道もほとんど凍結無し、10時頃家を出て11時から滑り始める。この前の平日とはうって変わってけっこうな人出!と思ったらトレーニングバーンでナスターレースのシリーズ戦をやっていた。いいなぁ・・俺も出場したい・・・


でも一般のゲレンデはそんなに混んでいるわけでもなく、余裕。この日も全長4kmのコースを3本滑ってタイムアップ。1本でリフト2本だから、合計6回リフトに乗る、というこの前と同じパターン。でも一気にこれだけ滑ると斜度がきついから、けっこう脚にくるんだよね・・・鍛えないとなぁ・・と思いつつ用事があるので12時半には帰宅。翌日朝には鍛えるために自宅で自転車を漕ぎ漕ぎしました。


写真はコース上部から見た御岳。


おんたけ

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記3日目!1/13いがやスキー場
晴れ時々曇りの土曜日、昼から家族でいがやスキー場へ行く。ここは昨年一回だけ行った事があった。乗鞍高原温泉スキー場手前の、リフト1本だけの小さなスキー場。自分としては物足りないけど、子ども連れには悪くない。午後券は大人2000円、子供1000円。斜度に大きな変化はなく、全体的になだらかなので、子供や初心者には良いかも。空港そばの自宅から1時間弱。人もとても少ない。昼に着いてもゲレンデすぐ横の駐車場に停めることができた。


行ってみると同じ町会の知り合いに遭遇。スキー学校の先生だった!ラッキー!とか思いつつ、ちょっとだけ教えてもらう。久々に上手な人に教えてもらったので、自分の滑りの欠点がわかって良かった。


昼食はリフト券売り場そばのレストランに入る。昨年ここで昼食を食べたらコーヒーをサービスしてもらったんだよねぇ・・・と思っていたら、今回もコーヒーをいただいた。子供にはアイスクリームまでいただいた。ありがたや・・・ゲレンデ上部のレストランの方がきれいなんでそちらに行きがちだけど、そっちはちょっと高級なので、お勧めは下の方です。


という事で結局この日は9本滑る。このスキー場、小さいけど、子供や超初心者には良いと思います。全然混んでないし。ゲレンデ上部にはそりで子供が遊ぶためのエリアもあります。お~い後輩T、彼女が来る前にスノボの練習するんならこのスキ-場はお勧めだぞ。


乗鞍高原いがやスキー場のHP


http://www.igayasnow.net/index.html

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記2日目!1/11野麦峠
どーしてもスキーに行きたくて、まともに滑りたくて、週末まで我慢出来ずに、会社に行く前に野麦峠スキー場へ。なんだかんだで家を出るのが9時半になったが、1時間かからずに到着。

途中の道は半分ぐらいは乾いていたが、部分的に雪や氷っぽいところもあったので、当然だがスタッドレスタイヤ前提。途中に新野麦街道という道が分岐して出ているが、元の道のバイパスのようなもの。こちらの方が走りやすいので通るべし。

着いたーっ!と喜び勇んで一番手前の1番駐車場に停めるとゲレンデ迄坂道を歩いて上がらないといけないので、駐車場は3番にしましょう。さすが平日の午前、車が少ない!数えると10台ちょっとしかない!良い天気!お、音楽が聞こえる・・・ユーミンだ(笑)最近はトランスやラップなんかをかけるスキー場が多いけど、今どきユーミンとは・・・そういうアナログな感じがこのスキー場を表している・・・好きだなぁ。


リフト券売り場でシーズン券を購入する。そう、今年はここをホームゲレンデにするのだ。ゲレンデを見上げると・・・人が・・・いない!うぉぉぉ綺麗に圧雪されたゲレンデが貸し切り状態・・・!早速2本しか動いていない(しかし長い)リフトに乗り、一番上へ。いたいた・・滑ってる人が・・・でも全部で20人もいないぐらいか!?


標高2130mの最上部で写真を撮る。やっぱここの眺めはピカイチだ・・隣の乗鞍高原温泉スキー場も、おんたけスキー場も見える。で、軽く準備運動をして、GO!シュバッ!シュバッ!おおっ切れるぞショートターンが!ナイス!ロングターンも切れる切れる!うあぁぁ気持ちいい!標高が高くて気温が低めなのでバーンが硬く締まっている!最高!しかも、人がだーれもいない!

でも斜度がきつめで脚にくる!いかにも「鍛えてる」って感じ!一気に4kmの長さを下まで降りると、うぅぅぅさすがにハードだ・・・


という事で、1時間ちょっとの間、4000mを3回滑ってタイムアップ。レストラン「しらびそ」でラーメンを食べる。他のスキーヤーのおじさん達数人も入って来ると・・・ほんとにスキー場は・・2人ぐらいしかいない・・・

で会社へ仕事に行きました。


こんなに人が少ない野麦峠スキー場、まさに穴場です。週末もたいした事ありません。ただし斜度が若干きつめでコース幅が広くはないので、初心者の方よりも中級以上の方にお勧めします。


あっそうそう、うちの後輩Tの可愛い彼女さん、読んでくれてるらしいけど、元気?滑りにおいでよ。


野麦峠スキー場のHP


http://nomugi.alfa.co.jp/


070111

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記1日目!1/6、あさひプライム
「とよぴーの松本へなちょこバス釣り日記」として公開していたこの日記、やっと本格的に雪が降ったのでスキ-日記編開始です!多分4月頭頃までの間はスキーがメインになりますので宜しくお願いします。でもたまにバス釣り編も顔を出すと思います。

基本的には松本市から行ける長野県内のスキー場に関する情報を集めたい方を意識して書きます。


まずは軽くスキーに関する自己紹介です。

出身が福岡なので、生まれて初めてスキーをしたのは高校の修学旅行で来た志賀高原。それから会社に入って初めて連れられて行ったのが白馬八方尾根スキー場。ボーゲンもできないのにいきなりゴンドラで上に連れて行かれて死ぬかと思いました。

しかしそこからハマってしまい、シーズン中10~20日は毎年コンスタントにスキー場に行ってます。

確か1999年頃にSAJ2級を、白樺高原国際スキー場で取得。

長野オリンピックとそのプレ大会のワ-ルドカップ、ソルトレイクオリンピックとそのプレ大会とパラリンピックは、それぞれ計時スタッフとして働きました。2006年と2003年のワールドカップ志賀高原大会はボランティアとしての計時役員でした。

そういった事の影響もあり、最近はレースに出たいです。基本的に体育会系なので、遊ぶよりも練習して上手くなる事に喜びを感じます・・・


さて、雪がなかなか降らなかった今シーズン、やっとマトモに降ったのでまずは近場のあさひプライムスキー場へ。

2本しかないリフトはもちろん稼動、しかし奥のコースは左側の斜面がロープで規制されていました。よって狭くてそこそこ斜度があるコースは、コブまでいかないがボコボコ状態。

家族で来た事もあり、結局あまり気合いも入れずに道具の感触を確認する程度でリフトを9本ぐらい乗って終わり。最初は「トホホ」という感じだったけど、ショートターンの感覚がまずまず確認できたのでまぁよしとしましょう。


次は多分野麦峠スキー場あたりへ行く予定です。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。