とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
52日目、9/25リザーバーT
土曜日の結果が未だに悔しいのでまたまた早起きしてリザ-バーTへ。後輩TNKの車で行く。6時半から3時間弱ねばる。しかし・・・100円スピナーで15センチ1尾・・・

なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

51日目、9/24エリアG
昨日の大会の興奮覚めやらぬ日曜日、興奮どころかあまり釣れなかったうっぷんを少しでも晴らそうと夕方に1時間だけエリアGへ。しかーし!ボウズ。クソー、明日朝また釣りに行ったるわい!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

ついに50日目!9/23(土)、第5回SEチキチキバス釣り大会in木崎湖
記念すべき今年50日目の釣行は、木崎湖!今日は仲間達総勢12名で「第5回SEチキチキバス釣り大会」!星湖亭さんでボートを6隻借りて7時から17時まで、10時間釣りっぱなし!しかしこの日の木崎湖は少々手強く、シャローは全滅、見えバス不在・・・いつも人がいっぱいいる農具川あたりがガラーンとしてて、代わりにキャンプ場前にわんさか・・・

結果的にとよぴーはワカサギミノーで中層を泳がせて19センチ・・・それとキャンプ場横で黒のラバジで21センチ・・・以上・・・くそ~


大会は最終的にTNK氏が33センチのスモールで優勝!よかったね!おめでとう!次回大会は来月予定でっせ!ディフェンディングチャンピオン、よろしく!

そうそう、星湖亭さんがトロフィーをくれた!HPにみんなの写真が載ってるので、興味ある方はどうぞ!・・・という事は、この中にとよぴーがいる!どれだ!?


ところで今回のスペシャルゲストは小坂田のカットテール王子ハゲ吉先生でした!先生はボートで7尾、オカッパリで1尾の合計8尾でした!さすがです!ヒットした瞬間の「食った~!」という絶叫が耳に残っております!(写真)

ハゲ吉先生

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

49日目、9/21、田溝池の下の池
この日も早朝から田溝池の下の池へ行き、2時間弱だけ釣る。活性は高いがなかなか・・・で、結局黄色の4インチグラブのテキサスリグでリリーパッドの間を探って26センチを1尾だけ。そして急いで会社へ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

48日目、9/19エリアG
朝5時半頃より、1時間半だけエリアGへ。けっこう肌寒い中、黒のラバージグ+パンプキン系の4インチグラブで27センチを1尾だけゲット。これだけです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

47日目、9/17エリアK
今日も早起きして5時半からエリアKへ。最近は夜明けが遅くなったなぁ。

エリアKはまた水位が上がったようで、ますます岸が狭くなっている。相変わらずアオコが水面に浮いていて、水中が見えない。いつもの流れ込みのそばのブッシュを狙っていろいろ探るが反応無し。今日はちょっと回ってみようかなぁ、と思って対岸へ移動。水中の立ち木を狙って緑のスモールラバージグに緑の4インチグラブを付けたものを投げるとアタリが・・・バシッ!と合わせるとグググッとしなる竿!キタぜ!27センチ。あれ~?


更に移動して崖崩れで水中に倒れた立ち木の上に黄色の4インチグラブをノーシンカーで投げると・・・あれ?釣れてる・・・ずぼっと抜き上げると29センチ。結局11時半までいてこの2
尾だけ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

46日目、9/10エリアK
今日も16時半から涼しくなる時間を狙ってエリアKへ。昨日も今日も暑いので反応がヒジョーに悪い。が、真ん中あたりのワンドの横で、今日もスピナーで27センチをゲット。後は反応無し。もうちょっと涼しくなって水がきれいになる時を期待しましょう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

45日目、9/10白樺湖と原村とエリアK
9/10土曜日、BOO.の店長のブログを見て久々に白樺湖に行きたくなったので、後輩Kの車で白樺湖へ。7時過ぎに塩尻北ICに乗り、釣り始めたのは8時半。寒い。でも日が照ってくると一気に暑くなった。

ロイヤルヒルスキー場の入り口前の駐車場に車を停め、その前のシャローから開始。黒のスモールラバージグに緑のレッグワームを付けたやつをスイミングさせると、5投目ぐらいでヒット、25センチ。それから反時計周りに梅宮辰夫漬け物本舗前あたりまで探るが反応が無く、駐車場まで戻って今度は時計周りに探る。20センチを一尾、例の100円スピナーでゲットするが、その後は反応無し。後輩Kも小バス1尾だけ。渋いので昼にやめる。が、後輩Kが携帯電話を紛失!必死で捜すが見つからず。みなさん、釣りの時には落とし物に注意しましょう・・・もし白樺湖でNOKIAの携帯を見つけた人は、ご連絡下さい!


それから原村の野池に行くが減水でしかもチョー暑く、雑草もめっちゃ生えており、ワームを投げるも生体反応全く無し、5分ぐらいで切り上げて帰宅。


なんか物足りないので16時半から2時間、エリアKに一人で行くが反応無し。増水してたのはいいけど、めっちゃ暑いためか水が緑に濁っていて水温も高く、ダメでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

44日目、9/3エリアKでハチに刺される
昨日ハゲ吉先生も使っていた根こリグを俺も使おう!とバンバンで買い物してからエリアKに着いたのが16時半ぐらい。いつものごとくインレットそばのバリバリのブッシュに4インチの緑のグラブのテキサスリグを投げ込む・・・と15分ぐらいで27センチをゲット。う~ん、ナイスだぜ、俺・・・とか思いつつ、場所を移動しようとする。エリアKは若干水位が上がっていて岸が狭くなっており、歩きづらい。で、ブッシュに踏み込んで進もうとすると・・・あ、ヘビ・・・なんかヤバイ雰囲気・・ブッシュにもトゲがある木が・・・上に上がって移動しよう・・・と引き返した途端、足元からわ~っとハチがたくさん湧いて出た・・・あらあら・・でも刺されはしないでしょ・・と思った途端、左肩に刺すような激痛が!そりゃそうだ!ハチが刺したのだ!イテ~・・・そのまま帰路に着いたのでした。結局45分ぐらいだけ。皆さん、ヤブ漕ぎではハチにくれぐれも注意しましょう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

43日目、9/2小坂田池withハゲ吉
朝5時から小坂田池へ。減水している・・・が、桟橋の脚はまだ水につかっているレベル。まず左の桟橋の横の流れ込みを狙う。とりあえず例の100円スピナー「マシン軍団」を投げると、いきなり2投目でヒット、するがラインブレイク・・・あらあら・・・その5分後ぐらいにも全く同じでラインブレイク・・・そしてまたヒット!するがなんとギル・・・今日もへなちょこ路線全開!で、歩いて一周しながらいろいろ探るがバイト無し。もう集中力もなくなり、「ハゲ吉来ねぇかなぁ・・・」とか思ってテキサスリグとかを投げてたら、向こう岸にハゲ吉らしき小柄なボウズ登場!しばらく様子を伺ってから声をかけると、やはり師匠ハゲ吉!感動の御対面!ハゲ吉先生は手慣れた様子でワームを投げながらいろいろと語って下さいました。おぉ、根こリグを使っていらっしゃる・・・とか思っているといきなりヒット!(写真)もうかよ!さすが師匠!いろいろお話をしていただきながら、小坂田のポイントもいろいろ教えてもらったり、俺のカットテールの針かけの仕方にダメ出しをして頂きました・・・勉強になります・・・


しばらくすると土管からザバザバ水が流れて来たので、やっぱ暑い時にはインレット!と思って黒のスモールラバージグにレッグワークを付けたやつでチョンチョン探ると、やっとの事で27センチをゲット。あぁ良かった・・・ちょっとはへなちょこじゃないところをハゲ吉に見せられた・・・と安心したところでハゲ吉先生に再会を約束して?帰路に着いたのが11時半。師匠、また一緒に釣ろうぜ!


師匠

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

