とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
42日目、8/30田溝池
8/30、今日は田溝池の下の池に5時半着。たんぼ側から入って、東側のカバーのあたりから主に投げる。まず準備体操・・スピナーで23センチ。西側のカバーの下を流していてすぐにヒット。それから東側に移り、いろいろ試す。最初はカエル。それからグラブやらカットテールやらラバージグやら・・・結局緑の4インチグラブで28センチ。8時半頃になって会社に行こうかなぁ、と思うがちょっとだけ上の池へ。時間も無いのでいつものスピナーと4インチグラブだけを投げる。あぁまたしても釣れる釣れる・・・小バス様・・・18、24、24・・・全部スピナーでした・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

41日目、8/27エリアK
8/27、夕方5時頃にエリアKのいつもの流れ込みのブッシュのところへ。1時間半ぐらいだけ釣る。今回も緑のカットテールのノーシンカーでトップでバクッと26センチ。これだけでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

40日目、8/26エリアK
8/26土曜日、とりあえず早起きしてエリアKに朝5時半に到着。いつもと同じく流れ込みの近くのブッシュあたりを探る。まず朝のご挨拶的にすかさずスピナーで27センチ、とりあえず1尾釣って安心したので(笑)パンプキンの4インチグラブのテキサスリグを打ち込んでみる。するとブッシュのそばで26センチ、小さな流れ込みの前で37センチ!(写真)久々にちょっと大きめ・・・その後グリーンの4インチカットテールのノーシンカーで29センチをゲットし、11時頃に帰路に着く。 夕方も後輩KとTと来るが、ボウズ・・・Tは緑のちっちゃいザリガニみたいなやつで爆釣・・・


060826

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

39日目、8/24、エリアG
朝5時半からエリアGへ。イマイチ渋く、スピナーで22センチ、4インチグラブで25センチ。7時半までの2時間で2尾。ヘナチョコだ・・・帰りがけに車で山を下っていたら、自衛隊の皆さんがゾロゾロ行軍するのとすれ違って、ちょっと驚く・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

38日目、8/23、田溝池
23日、仕事をちょっと早めに上がって田溝池へ。6時半に着いて東側のカバーの下を探るが、あっという間に日が沈む・・・結局30分間だけで22cmの小バス1尾。ラバージグで。後輩Kが来るがもう真っ暗(笑)


いつか夜釣りしてみようかなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

37日目、8/20エリアG
朝の5時からエリアGへ。今日はカバー側から陸を伝って一周してみる。あまり反応が無いっす。暑いからかなぁ・・それとも俺がヘナチョコなのか・・・まず例のスピナーで26センチ、次に小さいクランクで26センチ、黒のラバージグで24センチ。11時頃まで粘ってこれだけ・・・うーん・・・


本日は9時頃に同じ会社のN氏率いるバス釣り軍団のお三方(IZO氏、ISMT氏)が合流。美鈴湖から移動してきたそうな。あぁ、今年は美鈴湖に行って無いなぁ・・・へら師の皆さんがいるから気を遣うんだよね・・・N氏達はボートやフローターも駆使してかなりアクティブに釣りまくっている。遠征もしたり。いいなぁ。うちはかみさんが許してくれないよな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

36日目、8/16リザーバーG
8/16、早起きして5時から11時までリザーバーG。涼しくて快適・・・だがあまり反応ない。超小バスは反応あるけど・・釣れたけど・・・22、20、20、21、22、20の合計6尾。いや~小バスを釣らせたら俺の右に出る者はいないかもね!なんて・・・トホホホ・・今日もヘナチョコでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

35日目、8/15エリアG
8/15の夕方、5時頃から一人で山の中腹のエリアGへ。流れ込みやカバーでセミやグラブを試すがなかなか反応が無い。やっぱめっちゃ暑いからかなぁ・・・で、結局4インチグラブのテキサスリグをカバ-下に投げ込んで25センチを1尾のみ。暑いなぁ・・・お魚さんも夏バテか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

34日目、8/13、リザーバーT&M
盆休みの8/13、今日は7時頃から久々にリザーバーTへ。先客がボート釣りをしている。カップルだ・・・羨ましいなぁ・・・いつもヤローとばかり一緒だからねぇ・・・今日も後輩●(ボウズだったので本人の希望により名前を秘す)と一緒なんだよね・・・ということで、とよぴーと一緒に釣りに行ってくれる人募集!もちろん女性!んなヒトいるわきゃないっつーの。


で、山奥のリザ-バーT・・・暑いためか、釣れない。例のスピナー「マシン軍団」の一投目でいきなりヒットしたが、なんとラインブレイク・・・その後セミにバイトもあったが・・・ダメ・・で、向こう岸のカバーの下に4インチグラブのテキサスリグをバヒューンと飛ばしてブチ込んでみた。すると・・・来ました~34センチ~良かったぁボウズは免れた・・


その後場所を移動し、今年初のリザーバーMへ。こいつも山の上の方でかなり小さめ。流れ込みのところにこれまたテキサスリグを打ち込むと・・・いきなり一投目でヒット・・23センチ。ここはエリア自体が小さいからでかいのはきつい。でかいの見た事ない。まぁいっか。しかし暑いな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

33日目、8/11、エリアK
8/11金曜日、出社前にエリアKへ向かい、3時間程度釣る。若干減水しているがあまり変わらず。活性も悪くは無い。流れ込み近くのブッシュのそばをクランクやワームで探るが、反応無し。で結局これかぁ・・という事で100円スピナー「マシン軍団」を流すといきなりググッとアタリ!4ポンドのラインが切れるんじゃないか、とビビリながら慎重にひきあげてサイズを計ると・・・42センチ!(写真)やりました!ついに40センチオーバー!生涯初!かぁちゃんありがとう!その後は25センチ一尾だけだったが、とりあえず満足!

42センチ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

32日目、エリアG
今日は夕方2時間ぐらい、エリアGへ。まぁそこそこバスはいるが、あまり反応は良く無い。いつものごとく「マシン軍団」で24センチをゲットするが、後が来ない。結局2時間弱でこれのみ。
最近はやっぱトップ狙いばっかしでバズベイトをシャカシャカ引いたりしてて、それだけでたのし~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

