とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
31日目、エリアK
29日土曜日、朝5時から11時まで、久々にエリアKへ。曇り空の中、倒木の辺りをラバジで探ると、まず25センチ。それから小さな2本の流れ込みがあるところへ移動し。そこに大雨で新たにブッ倒れていた倒木をラバジで探って28センチ。もう1尾30アップぐらいがヒットしたが、無念のラインブレイク・・・クソ~・・・それから沖へクランクをブン投げて24センチ。そこそこ釣れているように見えるけど、ここまでで開始から5時間・・・


それから場所を変えて、最後の1時間を、大きな流れ込みでブッシュがいっぱいある一級ポイントあたりを探る。またまた例のスピナー「マシン軍団」で23センチと31センチが連続ヒット。やっぱ釣れるな~これは・・・と思っていたら、雨が本降りになってきたので帰宅する。


ところが、流れ込み口のあたりを帰りがけに見ると、ゴミとか浮いててなんとも妖しい雰囲気・・・一発だけ投げるか・・・と思い、近くにも寄らずに遠くからひょいっとポッパーを投げて水面をひょこひょこさせるといきなりバシュッ!あらあらあらと近寄ってランディングしようとしたら直前でまたもやナチュラルリリース・・・う~んここはいけるかも、と思ってもう一回投げて水面をぱしゃぱしゃ・・・ばしゅっ!またヒット!う~んけっこう引く!頑張って上げると36cm・・・まぁ良しとしますか・・・トップウォーターは面白いねぇ~というわけで、最後の1時間で3尾上げて、合計6時間で本日6尾。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

30日目、今朝も田溝池
27日、今朝は7時から田溝池へ。最近にはめずらしく下の池に人がいなかったので、早速そこで7時から開始。結果は1時間ちょいで北側の護岸沿いで2尾。白系のミニラバージグにシャンパンのグラブを付けたやつで21センチ。その後例のスピナー「マシン軍団」で31センチ。まぁまぁのサイズだったがゲソゲソに痩せてた。まぁ1時間で2尾なら良しとしましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

29日目、今日も田溝池
今日も会社帰りに田溝池へ。1時間半。昨日と同様、東側のカバーを探るが・・・今日はボウズです・・・トホホ・・・
28日目、田溝池
20日、夕方1時間半だけ田溝池へ。東側のカバーのあたりを探る。最近大雨ばかりなんで水も濁りぎみ。でも他のバススポットは多分道が崖崩れとかになってる可能性が高いので、田溝池にしか行けない・・・で、セミやスピナーベイトなんかも試してみるが、反応なし。結局4インチグラブをトップで引いてたら21センチをゲット。これだけ・・トホホ・・今日もヘナチョコ・・・
27日目、田溝池
7月19日、雨が止んだので急遽田溝池に行く事に。後輩Kと後輩Tの3人で、一番サイズでかいのをゲットした人に、他の2人がラーメンをおごる、という競争(笑)

田溝池は思ったより人が多く、水からも増え、濁ってました。15時開始、18時迄の3時間で、俺は東側のアシ際を4インチグラブで探って、21センチと28センチをゲット。スピナベにもセミにもラバージグにも反応無し、マシン軍団にはアタリはあったがダメ。釣れたグラブはゲイリーのシャンパン色と、黒に赤ラメのやつのテキサスリグでただ引き。後輩Kは4尾だったけど20センチ前半、後輩Tは25センチを1尾だけ、っつー事で俺の勝ち!ラーメン屋「狼煙」でごちそうさま~。しかしへなちょこな争いだ・・・


それにしても今日は田溝池の下の池に人が多かった。まさかこのブログを見たからじゃないと思うが・・・という事で昨年の話。下の池で釣りをしていたら、ふと気付くとすぐそばに枯れ草の束がある。なんかきれいに揃えてある。ん?透明なフィルムでくるんである・・・ん?これ・・・花束ぢゃん!

両手を合わせて拝んでから、釣りを再開しました。釣りをしていると良くある話でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

閑話休題。
このブログを開設して数カ月が経ちました。ここ数日雨ばかりで、今日は近くで被害も出ている模様。これじゃ釣りにも行けない・・・ということで、釣ってる時以外の話でも書きましょう。いつもまにかアクセスも1000を越えてるし・・・ちょっとびっくり。この機会に、偉そうにブログなんてやってる割にサイズが出ない自分が恥ずかしいので、ブログのタイトルを変えました・・・


私は普通の会社員のオヤヂです。現在は長野県松本市に住んでますが、元々は福岡出身。気持ちは若いつもりで、スキーやMTBもかなり好きです。バス釣りは、小学校4年と5年の時に、故郷の池でバスを狙ったらギルが釣れた記憶が・・・当時ルアー釣りは始まったばかりで、ルアーの種類もスプーンが主流、そしてプラグとスピナーぐらいでした。それから中学~大学の間は、部活動やバイトで釣りは中断、就職して長野県に来てから数年後に、なんとなく釣りを再開。それから数年はまったく釣れず、「投げるのが楽しいんだぃ!」と強がっていました。


そんな私を変えたのが、一つのルアーとの出会い・・・安いのでロストしても次から次へと出てくる、私とその釣り仲間が通称「マシン軍団」と呼ぶ、東京の某釣り具屋の処分品、爆釣100円スピナー!ここに写真公開!(下)とにかくこいつは釣れる釣れる・・・小バスが多いですが・・・でもちょこちょこと尺バスも釣れました。最高で2時間ぐらいで22尾釣れた事もありました。なぜスピナーってバス釣りの世界ではあまり取り上げられないのだろう?こんなに釣れるのに・・・と思って昨年はこいつを使ってばかり。「ワームなんて邪道だ!生えさと一緒じゃん!男はハードルアーだ!」とか言ってましたが、昨年末からちょこちょこワームを使うようになり、現在は半々ぐらいか・・・?


それでもなかなかサイズが出なくて、今まででサイズを計ったものの中で最高は木崎湖での39センチ。なんとか今年は40センチを突破したいもんです。


マシン軍団

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

26日目、エリアGと小坂田
7月15日、この日は前回で味をしめてエリアGでセミ大会!実は前回、セミルアーを木に引っ掛けてロストしたのだが、ちゃんとまた購入。で、朝5時半から4時間。再びオーバーハングの下を狙って投げると、またまた3尾連続ヒット。しかしな~サイズが・・21、24、26センチ。他にワームでストラクチャ-を狙って3尾ゲット。これもな~22、26、26センチ。

ホントにサイズが出ません・・・写真はエリアGでの26センチ。
そいで夕方にも小坂田にちょろっと1時間半くらい行ってみたが、じぇんじぇんダメでした。ハゲ吉もバスもいなかった・・・

エリアGの26センチ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

25日目、エリアG
7月13日、朝5時過ぎから4時間程度、出社前にエリアGへ。活性は低くも無く高くも無くまぁ普通。最初はカットテールのノーシンカーを沈めたり泳がせたりしていたが、イマイチ反応がにぶい。最初に流れ込みで茶色の4インチグラブで24センチ。

その後、オーバーハングの下にスピナー等も投げるがこれもイマイチ。水面の糸の波紋や、落水音に敏感に反応しているようなので、久々に黒系のハードルアーのセミを投げてみる。水面に浮かせて細かく震わせると、これが当たり!連発で26、24、35センチ。

その後小さいフローターのクランクを投げてみると、あらあら糸がオマツリ。ほどいているうちに、浮いているクランクにヒット!慌てている内に逃がしてしまった。う~ん、モロにトップウォーターでヒットした事って正直言ってあまり無かったけど、こういう事なんですねぇ。と勉強になりました。その後そのクランクで22センチの小バス。あぁ、今日も小バスばかり。


ちなみに今回初めて同行したNさんは、バイブとワームで3尾ゲット。まぁこの人、パワフルで、前日夕方会社を早く上がって雨の中を小坂田へ行き、今日は夕方から八郎潟へ遠征だそうな・・・ゴイスー・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

24日目、田溝池
7月6日木曜日、仕事が早く片付いたので、夕方から田溝池へ向かい、18時から1時間ちょい釣る。すぐ暗くなって来たので釣りづらかったが、今日もスピナー「マシン軍団」で21センチを2尾。思ったよりイマイチだったなぁ・・・まぁ下の池は小さいけど人が少なくていろいろなポイントもあるから、上の池のストラクチャーが少なくなって狙いづらくなった今は、けっこう良いかもね・・・でもそんならもっと釣れって???

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

23日目、田溝池
今朝は早起きするが天気が悪く、一旦断念、でも回復してきたので田溝池へ。しかしやはり到着してすぐ雨が降り出す。6時過ぎから2時間ぐらい、田溝池下の池で釣る。濁っていたので蛍光イエローの4インチグラブやキラキラ光るスピナー「マシン軍団」を使って、23、27、21、20センチの合計4尾ゲット。小さいなぁ・・・で、雨が強くなって来たのでやめて会社へ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

22日目、リザーバーG
7月3日、早起きして5時からリザーバーG。浅くなっている流れ込みあたりを探るがあまり反応が無く、左側のやぶの中へ入り、倒木のあたりにワームを泳がせる。結局19センチを2尾・・・イマイチ・・・30cmぐらいのがヒットするが、手前の木に引っ掛かってラインブレイク・・その後大物をゲットするが、なんとギル・・トホホ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

21日目、木崎湖で釣り大会
今日は職場のみんな、総勢10人で木崎湖でバス釣り大会。2名ずつボートに乗る。朝、到着した時はそこそこ雨が降っていたが、結局一日コロコロ天気が変わり、でも降っても小雨だったのが救い。
最初は13センチや15センチ!?という低レベル!?の争いだったが(トホホ)、午後になってから私とよぴーが西側のオーバーハング前の若干濁ったところで、36センチのスモールマウスをゲーット!(写真)ゲーリーの4インチグラブ(シャンパン)をテキサスリグで流しました!優勝頂き!・・・と思っていたら、ほぼ同時に、四国出身のバスマスターM氏がバイブレーションで40センチをゲット!あらあら・・・


結果はM氏がもう一尾40センチを上げて、そのまま優勝。う~ん悔しい・・・もうちょっと数を釣りたかったな・・・

歓喜のバスマスター

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

