とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10日目、エリアG
土曜日、朝5時より某リザーバーGへ。水温は未だ15度。流れ込みのところへ長靴で歩いて行き、カットテールワームを投げると一投目で小バス、17センチ。小せぇ・・・でもアシ際でやたらとバシャバシャやっていて、活性は低くは無い。その後、流れ込み左側のヤブへ分け入り、倒木のあたりへワームを落とす。けっこういる・・・で、19センチと26センチ。う~ん・・・(写真)


途中合流の後輩Kも3尾釣り上げる。黒系のミノーに反応するそうな。俺は今日は3.5インチグラブとカットテールぐらいかな・・・その後、8時半にその下の俗称「プール」へ移動し、探るが無反応。ここは水温14度。またまた移動して近くの小さいエリアGへ。ここも魚影は見えるが無反応・・・水温16度。


今日の3カ所はどれも標高が高めで水温が低めなので、まだまだこれからかな。

リザーバーG

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

9日目、エリアK
5月21日(日)、14時から17時までK湖へ。晴れ。水温20度。今日は魚影が濃い。浅瀬のストラクチャ-をノーシンカーのカットテールで探ると、まず22センチ。その後、ちょっと大きめ?のバスが一尾、ウロウロしているのを見つけて目の前にゲーリー4インチグラブ(赤ラメ)を通すと、反応してくる。何回もバイトするがフッキングせず。面白くなって更に通すとついにバイト!うっ!けっこう引く!んぁ~バラした~・・・クソ~・・・


ところがコイツ、まだうろうろしていやがる。しかもまだ反応する・・・もう意地になって更に目の前を何回も通すと、ついにゲット~・・・33センチ・・・


とりあえず今シーズン初の尺バスだが、そろそろ30センチ台は卒業したいなぁ・・・見えバスを浅瀬で追ってばかりじゃぁなぁ・・・

0521

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

8日目、原村
今日は原村の友人宅へ行く事に。以前から目を付けていた某池を15時頃から1時間程度探る。水深はあまり深くなく、周囲に適度なストラクチャーや流れ込み等があり、歩いて3分くらいで一周できる、小さな池。標高が高いので水が冷たいと思っていたが、なんと19度。意外に高い・・・


で、いろいろ探るが反応無し。しかしシャローでうろうろしている一尾を発見し、近くにカットテールを落とすと飛びついて来た!がバラしてしまう・・・本日はこれだけ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

7日目、エリアT
12日、我々は松本市北部山奥のの某ダム湖、エリアTへと向かった。(釣りDAISUKI!調)水温は14度、魚影はあまり見えない。反応もほとんど無い。2時間程しかいなかったが、ほんの数える程しか魚影は確認できず。


しかしカットテールワームを流していると超小バスが飛びついて来た。21cm。トホホ・・・


流れ込みの周辺を探る後輩Kは、多数の魚影を確認。25cmをゲットする。


まぁここは釣れなくてもヒジョーに気持ちいいんだよねぇ・・・と負け惜しみ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

6日目、小坂田
日付け変わったので昨日の4日は、朝の状態を確認しようと、5時半からK湖へ。水温14度、気温は10度ちょいか?寒い!デカバスが回遊しているのが見えたが、じぇんじぇんバイトもない。


7時頃で切り上げて、今シーズン初の小坂田池へ。こちらも水温14度。とりあえず右側の桟橋からカットテールをずる引きしてみる。あらあら糸が絡まった・・・ほぐして巻きはじめると・・・?あらあら24cmの小バスが(笑)・・・(写真)


場所変えて東側の民家の前あたりで湖面を覗き込むと、日なたでポケーッとしているやつらが見える。俺の必殺爆釣スピナー、人呼んで「マシン軍団」を投げ込んで引いてみると追っかけてくる。おぅおぅと思いつつ更に引くと、23cmゲット。9時半まで釣って帰宅。やっぱまだ全体的に水温が低いから、昼前後に釣ったり、日なたを狙ったりすると良いという事か?


0605041

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

5日目、K湖
5月3日、10時半頃より14時半まで、K湖へ。水温16度、他にもアングラ-がポツポツ。天気は晴れ。流れ込み、ブッシュ周辺から日なたの水温の高そうなところを、スピナーベイトやカットテールワームで攻めるが、全然ダメ。魚影はけっこう見えてきたが・・・。


ついつい浅瀬の小バスを狙ったりする・・・トホホ・・・バイトするがこれもダメ。もう帰ろうと思って駐車場へ向かい、橋の上から未練たらしく湖面を見るとけっこう魚影が見えたので、気合いも入れずにワームをぽちょんと垂らすと、なんと22センチゲット。情けない釣れ方・・・


やっぱり昼前後ぐらいにならないと活性は上がらないのかな。


060503

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。