とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016#50 12/4精進湖 ボウズ
〜精進湖初ボート〜

フィッシングショーに行きたかった漢、とよぴーで御座います。
でも我慢。

河口湖仲間のみんなと、木崎湖に続いて精進湖でミニ大会。
がしかし。前夜の忘年会の影響でちょー寝坊し、11時頃にスタート!
しかも魚探の振動子忘れた、致命的(笑)
161204精進湖 - 1

寒い。でも富士山きれい。
161204精進湖 - 2

お昼にはみんなで上陸しコンビニで昼ごはん買って食べたり、
のんびりしたミニ大会。

ディープでメタルをしゃくったりもしたけど、結果はやはりノーフィッシュ。

まあでも面白かった。いつかリベンジしに来たいなあ。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#51 12/20西湖 ボウズ
--- 西湖最高? ---

連続更新その4。
紅白も面白かったけど年末はスカパーでPRIDE一挙放送をずっと観てた漢、とよぴーで御座います。いやーあれはねー、ずっと観てると燃えるよ。煽り映像がいいよねー。特にドン・フライvs吉田の時の「やれんのか!?PRIDE男塾!」ってのが最高。

年末恒例、愉快な仲間いやいや凄腕の皆様と西湖へ。
151220西湖 - 1

タッキープロに唐澤プロ、藤原さんにゆーきプロw
みんな凄腕揃いですよ。
俺には簡単には釣れない西湖だけど、釣れるとデカイから頑張るぞ〜!

いつもながら西湖からの富士山の眺めは、最高やね〜
151220西湖 - 2

ローボート+エレキでスタート!

ジグヘッド+ポークとメタルで、溶岩帯エリアを流しながら魚影を探し始める。
良い天気で風もそんなに強く無く、思ったより寒くもなくて、快適です。
あ〜のんびりしてて気持ちいいわ〜。
でもアタリはありません。

あっちゅー間にお昼。
ランチは湖上で後光がさしてるメロンパンと、
151220西湖 - 3

あんぱん。
151220西湖 - 4

いや〜しかし、アタリが無いですな〜。
いろいろ頑張って探してみたんだけど、反応無く終了。

この日の釣果は藤原さんが3匹、唐澤さんが1匹。どれもかなりのナイスコンディション。
俺も釣りたかったな〜。

できればもう一回来たかったけど日程的に無理。
来シーズンはまた来よう。
西湖、静かで景色良くて、いいですよ〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#50 12/6相模湖 MMM ボウズ
--- 再びマスターマインドミーティング ---

連続更新その3。
紅白を観てやっぱあっちゃんはAKBが似合うと思った漢、とよぴーで御座います。輝いてたよねぇ〜

再び相模湖、古沢プロのバスフィッシングスーパーセミナー「マスターマインドミーティング(MMM)」。
151206相模湖 - 1

今回のテーマは「トーナメントストラテジー」ということで、トーナメントでの心構えや戦略について古沢さんにレクチャーしてもらいます。
午前と午後でミニトーナメントも。

まず午前、しばらく座学した後は、各自出船してまずトーナメント午前の部!
エリアは勝瀬橋までに限定。
151206相模湖 - 2

まだ3回目でポイントも何もわかんない相模湖、流しながら地形を確認。
エレキ艇で本湖に向かいながら、岩盤やワンドの奥をチェックしていくと、
なんかついてきたアヒル
151206相模湖 - 3

のんびりした雰囲気やな〜。

ダウンショットやネコリグ、メタルにディープクランクなんかで探るけど何も起こらず、
あっちゅー間に昼の休憩。
昼ごはんは上陸してメロンパン。
151206相模湖 - 4

午後の部はエリアを青田ワンドに限定してのミニトーナメント。
ドヤ本師匠のアルミ艇に曳航されてカルガモ状態で移動してから開始。
このカルガモ移動、他の湖じゃ見たこと無いけど、なんかいいね〜。
151206相模湖 - 5

岬の先端に魚影発見、ビッグスプーンも繰り出して探るけど、
な〜んも反応無し。

それからいろいろ動き回っていろいろ探すが・・・
終了〜。
帰りもドヤ本師匠に曳航されて帰着。
151206相模湖 - 6

結果は今回もボウズ。
いや〜ほんと最近全然釣れないな〜。

帰りは今回も湖畔の中華料理屋、福龍でみんなで夕食。
いや〜ほんとにここ、ウマイ。
ウマイ飯食ってみんなでワイワイ釣りの話して、あ〜ちょー幸せ・・・
今シーズンの相模湖はこれでおしまいだけど、相模湖初バスはいつになるのか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#48 11/22相模湖 MMM ボウズ
--- 久々の相模湖 ---

ブログ更新さぼってたらとうとう年越してしまったナマケモノな漢、とよぴーで御座います。今VS嵐新年SP見てます。
連続更新その1。

11月22日、久々の相模湖。
古沢勝利プロのバスフィッシングスーパーセミナー「マスターマインドミーティング(MMM)」への参加です。
夏の野尻湖での開催に続いて2回目。
151122相模湖 - 1

相模湖、減水してる。
151122相模湖 - 2

夏に野尻湖でのMMMで会った皆さんにも久々の再会。
俺はドヤ本師匠のアルミ艇に同船させてもらっての参加です。

セミナーの内容は、魚探の見方セッティングの仕方使い方、
冬の釣りについて、メタルの使い方など。
特に魚探の使い方については、かなり参考になりました。
湖上でのレクチャーの様子。
151122相模湖 - 3

その後は、相模湖名ガイドのドヤ本さんに案内してもらっての実釣。

相模湖で釣りしてると、湖畔のラブホが気になるな〜。
ラブホ、いいよねぇ〜。
また行きたいな〜。
あんまし関係無いな〜。

とか話しているとドヤ本さんが勝瀬橋でDS、ドヤ岩盤でメタルでナイスバスゲット。
さすがです。
151122相模湖 - 4

俺は何も起こらず、終了〜。
どうもラージの釣り方がわからない・・・

その後はみんなで中華料理屋さん「福龍」でばんごはん。
ニンニクの芽炒め定食と餃子、激ウマでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#1 3/29遠賀川 トップ50オブザーバー
--- 遠賀川でオブザーバー ---

年末の振り返りとまとめをサボってしまった漢、とよぴーで御座います。今シーズンもよろしくお願いいたします。

2015年シーズン初日は遠賀川。JBトップ50第1戦!
たまたま福岡に行く用事があって日程が合ったので、オブザーバーとして参加してきました。

早朝の遠賀川、曇って寒い中選手たちが集結してきます。
150329遠賀川 - 1

タックルチェックをする五十嵐誠選手。借りたアルミボートで参加。
予選は5位で通過です。
150329遠賀川 - 2

ずらっと並ぶバスボート。
150329遠賀川 - 3

この日は「日本全国釣り祭り」も同時開催。チャリティオークションに出すジョイクロを手にするまことん選手。
150329遠賀川 - 4

スタート前のミーティング。
150329遠賀川 - 5

今回乗船を割り当てられたのは、決勝進出時のウェイトで2位につけていた小野俊郎選手。
昨年の野尻湖戦決勝で乗船させていただいたのに続いて2回目。全くの偶然。
フィッシングショーでも挨拶したこともあり、
「野尻湖に続いてまた今回もよろしくお願いします(とよ)」
「あぁ、やっぱそう(2回目)ですよねぇ(小野プロ)」
という感じでスタート。

初日はスピナベでかなりの高ウェイトを稼いだ小野選手、同じスポットでこの日も巻きます。
合間にライトキャロ。
しばらくすると、
「ん、食った・・・あぁーっ!!!」
合わせるもすっぽ抜け、デッキを殴りつけてものすごく悔しがる姿にビビリます。
こういう時になんて言えば良いのか・・・下手な事言えないので本当にビビリます。
150329遠賀川 - 6

トーナメント中なんでかなりピリピリした雰囲気なんだけど、小野さんは紳士です。気を使ってなるべく存在感を消してる私にいろいろ話しかけてくれます。いい人です。

ぜーんぜんバイトも無くあっという間にもう昼前っていう時、小野プロがライトキャロをずる引きしながら半ばヤケクソ気味に
「いやーブラックバスって何が好きなんだろう⁈」
すかさず俺
「それはきっと(今ボトムをずる引きしてる)シザーコームでしょう!」
振り向いた小野プロ困り顔で
「そのはずなんだけどねぇ…(´Д` )」

そんな感じで結果、ノーフィッシュ。小野選手、総合順位は3位で終えました。優勝狙えたのにちょっと残念。
なんか俺が乗ったからかなぁとか考えて勝手に申し訳ない気分になります。

小野プロ、いろいろ話をさせてもらって勉強になりました。
オンタイムはどでかいバスボートを、オフタイムはドゥカティのモンスターを華麗に駆りジャッカルの社長も務めるジェントルトーナメンター小野俊郎、かっちょいいぜ!これからも頑張って欲しいです。

そして表彰式。優勝は小池プロ。
150329遠賀川 - 8

今回もいい経験させていただきました。
やっぱトーナメントはいいですね。みんな頑張って欲しいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。