とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年5日目!4/20木崎湖、ボウズ
---極寒木崎湖オカッパリ---

怒り新党の「新3大スルヤ・ボナリーの異端なスケーティング」に涙してしまったとよぴーです。

翌日に木崎湖の大会を控えた4月20日、所用を済ませてから短時間だけでも、と木崎湖オカッパリへ。

数日前までの暖かい春の気候から一変、完璧に冬の寒さに逆戻り。
しかも小雨で北風。

14時半頃からジャカゴエリアへ入り、ポイントを絞って繰り返しジグヘッドをキャスト。
寒くて魚も下がっちゃったか?寒さに耐えつつ繰り返しキャストすると・・・

ケイテック1/20ジグヘッドにセットされた春の木崎湖最強とも謳われるロイヤルシャッド3インチスジエビカラーに、

ガツッ!という強烈な手応えでバイトした、

ずっしりと重量感を持った

その正体は!?

130420.jpg

貝かい

しかしホント見事に食ってるな〜

その後2時間キャストし続けるも何も反応無く、あまりの寒さに手がかじかんで動かなくなったため、すごすご退散。

行き帰りにご挨拶したHさんは、40アップをゲットしておりました。さすが!
それに比べて俺はヘナチョコで・・・
木崎湖のバスにはいつ逢えるのか・・・

しかし明日の大会は・・・
寒くなってバスがディープに落ちていれば、ディープが得意な(というかシャローが苦手な)オレの独壇場だ!
勝つぞ!
秘密兵器ダイナマイト・シャッドがドカーンと炸裂するぜ!

と意気込んだ翌日朝・・・(続く)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年3日目!4/6木崎湖、ボウズ
---オカッパリ七転八倒---

「あまちゃん」を観ているとよぴーです。なかなか面白いです。さすがクドカン。

2日分連続更新。ちょっと前になるけど4月6日、久々の木崎湖朝練オカッパリ。
6時半頃開始。寒いです。
130406.jpg
ジグヘッドにシャッド、ジャークベイトなど。こちょこちょ、ネチネチ、ビシビシ。
来ません。
シャローで阿修羅をジャークしてると、ガツッ!根掛かり。
オイオイ、これはロストしたくないぜー。
岸際を反対側に回り込んで・・・あっ

ドテッ、バチャン!
なんと水中に転倒
あぁ〜

レインウェア着てたから被害は最小限、でも靴と顔面がビチャビチャ。
袖から水が浸入、最悪でございます。

めげて帰りたくなったけど我慢してジャカゴへ。
ソウルシャッドマキマキだぜー。

あっ
ガツッ
沈船に根掛かり。

オイオイ、これゴーマルゲットした思い出のソウルシャッドだぜー。
ロストしたくないぜー。

回収器を駆使するけど、カッチリ根掛かったようで取れない。

プツッ
あっ

ライン切れました。最悪でございます。
しかも回収器が根掛かりです。ほんと最悪。
木の枝を拾ってきてつついてなんとか回収。
さすがにめげて昼前に撤収。
木崎湖、なんでそんなにツレナイそぶりなの、アナタ。
翌日が思いやられる・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!7/21木崎湖、ボウズ
--- 久々の木崎湖オカッパリ ---

木崎湖、久々にオカッパリ解禁。
プリかアフターのバスだけ選んで釣るほど上手じゃないので、スポーニング期間中は封印しておりました。

のんびり出発、15時前ぐらいに木崎湖到着。
モダン横、キャンプ場、放水路、テレテレ歩きながらドラちゃん、ラバジ、ドラクロ6.5、ネコ、表層、節操無くいろいろ投げます。しかし反応無し。
いや〜釣れる気しません。久々のオカッパリなんでめちゃくちゃヘタクソになってる感じです。
天気はいい感じで曇りなんだけどな〜。
お願い水門でも釣れません、重症です。

てな感じで18時終了。ヘナチョコですな〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記18日目!6/17木崎湖、1尾
--- 開幕戦で初のお立ち台 ---

小野敏郎プロが自分より年下と知ってびっくりした実はフケている漢、とよぴーでございます。でもミゲルさんは俺より年上だよ。

遅くなりましたがモダンボートシリーズ開幕戦ハードベイト限定大会。
前日張り切ってプラを頑張ったら疲れがとれずヘロヘロ。やっぱトシです。とほほ
そのためまたもや寝坊してしまい今回も皆さんの出船を桟橋から見送る羽目に。いってらっしゃ~い(^o^)/~
120617_1
120617_2

で、遅れて出船したエレキ艇、作戦はもちろん前日爆発した黒別荘メイン、バックアップで農具川。あんだけ釣れたんだから今日もみんな釣れ釣れ、ハイウェイト戦になるはず!目標4キロ!

さて木崎湖キャンプ場経由で本命黒別荘へ直行、アイスクリーマーになってディープをヘナチョコジャークで探ります。

ヘナヘナ
チョコチョコ


う~ん反応無し。おかしいなぁ。しばらく粘るも全く何も起こらず。しかも天気が曇りから晴れに急変、マズイ。
農具川に移動。更に天気が晴れ。反応無し。マズイ、釣れない!パターン崩壊!?ヤバイヤバイと思いながらも農具川沖東よりの6~7mをアイスクリームでひたすら

ヘナヘナ
チョコチョコ


そこへ誰かゴーマルを揚げたという情報が入りました。うわ~みんな釣れ釣れなんだろな~
マズイな~いっぱい釣れると思ったのにな~とすぐに動揺。
すると

どどーん

うぉ、重い!根掛かり?いやバスだ、重い~突っ込む~
なんとかあげたのは40upのナイススモール!
やった~!

けどこれだけじゃ入賞もできんぞ、もう1尾、2尾・・・

と思ってあれこれやったけど時間切れ。結局1尾のみ。
あ~あ、と思いながら帰着・検量・・・43.5cm、1250g。
う~ん、良くて6位ぐらい?
120617_3

ところが、みんな意外と釣れてないっぽい。
ん?もしかして・・・
で、発表された順位は・・・
なななんと

3位!

やりました!初のお立ち台!ナイスなトロフィーもゲット!
120617_4

今まで4位は何回かあったけどお立ち台への道のりは長かった・・・
結果は参加者30人中ウェイインできたのは8名。優勝はデカラージ2尾ゲットのIさん、2位は野尻で鍛えたテクニックが炸裂したKさん。どちらも2本以上釣ってるんでさすがです。
それに比べると俺みたいな1尾ゲットというのは運が良かっただけ、本当に上手なら2本以上釣らなきゃねぇ。次回はもっと頑張りたいです。

この後水野浩聡プロによるセミナーがありました。ジャッカルのスーパーイラプションJr.についての話だったけど、いい人がにじみ出る感じでした。
120617_5

この日のコースはこんな感じ。詳しくはこちら
120617map

ということで
プリンを食す。
120617_6
次も入賞できるといいなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記12日目!5/13木崎湖、ボウズ
--- 木崎マス食べます ---

最近「怒り新党」が面白くてたまらない漢、とよぴーでございます。

2日分まとめて更新その1。
13日(日)午後3時半頃から木崎湖でオカッパリ。
ベイトタックル1本とドラフトウェイカー。予備にジャークベイトのサイドステップだけ持参。
120513_1
ばひゅーん、カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
出ません。前日までの冷え込みで魚は下がっちゃったようです。

ばひゅーん、パチン
あぁっ
ライン切れて飛んでったドラちゃん。
でも大丈夫。プカプカ浮いてるので別のドラちゃんで救出。
120513_2
7時まで釣りして釣果はドラちゃん一個のみ。

ところでこの日ボートで釣りしていたFさんが木崎マスをくれたので、持ち帰ってかみさんにムニエルにしてもらいました。ウマイとは聞いていたけど、持ち帰って食べるのは初めて。
まず3枚におろします。サーモンみたいなキレイな赤身で美味しそう。
120513_3
塩こしょうとパセリをふりかけ、バターで焼きます。
120513_4
めっちゃウマそう。
120513_5
できあがり。
120513_6
柔らかくふっくらとした身です。
120513_7

で、そのお味は、ウマイ。確かにウマイ。でも私グルメでもないのでどうウマイかと言われても、普通にウマイとしか言いようが無いです。すみません。でもウマイですよ。ナイスです。
最近よく釣れている木崎マス、スプーンとかで釣れるそうです。みなさんも釣りに来てみてはいかがでしょうか。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

