とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記番外編!今年も100円バス
--- 今年も100円バス ---

大震災から1年ですね。
1尾釣れたら100円寄附、100円バス。今年もやりますよ。
100yenbass120311

100円バスは自由な寄付。

◆バス1尾釣ったら100円寄付。
◆○○センチ以上だけカウント、ってのもアリ。
◆財布に余裕が無い時は無理しない。
◆世のため、地球のためならどこに寄付してもOK。
◆地道に長く続けよう。


100円バス活動に賛同する方のための「100円バサーバッジ」
3種類どれも1個100円(ほぼ原価)。
100yenbassbadge

・塩尻市広丘の釣具屋BOO.さん
・木崎湖のモダンボートさん

で委託販売していただいています。

買いに行くのが難しい遠方の方は、
ima100yenbasser@yahoo.co.jp
までメールにてご相談ください。

昨年始めたこの活動、東日本大震災がきっかけ。
あの日たまたま東京にいたんだけど、ビルの地下であの揺れに遭遇した時、新宿駅南口の大画面テレビで津波を見た時、泊まったビルの会議室で夜中に度々余震で揺れた時、恐ろしかった。でもそんなの大した事じゃない。
こうして釣りができてるんだから幸せです。
バッジが丸くて赤いのは「頑張れ日本!」という気持ちを込めて日の丸をイメージしています。
今年はTシャツも作ろうと思ってますので乞うご期待!
この100円バス、地道に長く続けていきたいのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目!8/13木崎湖他、ボウズ
--- 100円バス缶バッジ、出荷 ---

先日ジャッカルプロスタッフのトランポ水野さんのブログにも紹介された100円バスの缶バッジ。(水野さん、ありがとうございます!)
品切れしてましたが、やっと作り増ししたので、BOO.さんモダンボートさんに届けに行きました。

欲しい人は、
・JR広丘駅そばの釣具屋BOO.さん
・木崎湖モダンボートさん
へ、レッツゴー!1個100円!
ちなみにバッジの価格100円のうち、製造原価を差し引いた金額は寄附させていただいております。
儲けはありませんので・・・(どっちかというと赤字)

買いに行けない人は、通販してます。
ima100yenbasser@yahoo.co.jpにメールください。
折り返し詳細を説明致します。

どうやら最近追加したスモールマウスバージョンが人気で、早く売り切れるみたいですね。
110813_100yenbass
(上:ロゴ、左:スモール、左:ラージ)

買った人は、バス1尾釣ったら100円、世のため地球のために、どこかで募金してくださいね~。
「100円バス」について、詳しくはこちらをぜひご覧ください。
100円バスバナー

で、木崎湖とその周辺で軽く3時間ぐらいオカッパリしました。
最初にリーブ21いやフィール75を投げたら、1投目で横っ飛びのバイト!しかし乗らず。
その後はいろいろやったけど結局ボウズでございます。

さて明日は、初の富士五湖オカッパリ巡りの予定でございます。
メチャ混みだと思われるけど、どうなることやら。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!100円バス、缶バッジ新作!
--- スモールマウスバージョン登場 ---

各方面より少し(笑)反響があります100円バスですが、「スモールマウスバージョンの缶バッジが欲しい」との要望が寄せられましたので、can師匠にお願いして絵を描いてもらい、バッジも作ってみました。
赤スモール
よく見ると、縞模様が入ってる他に、口が小さい、目が赤い、ひれがちょっとギザギザになってる等、小技が効いてます(笑)さすがcan師匠。
同時にラージも再び作りました。絵は従来と変わりません。
赤ラージ
もちろんロゴバージョンも再び作りました。
赤ロゴ
実は、今回作った分から、多少バージョンアップしています。

◆製造メーカーを変更し、印刷の耐久性が多少上がりました。従来のバッジは雨に濡れたりすると色がにじむ事がありましたが、今回のは多少にじみにくくなっています。
◆"I'm 100yen basser!"から、"I'm a 100yen basser!"になり、文法的に正しくなりました(笑)

今までは寄付と思って私の小遣いで作り、無料配布してきましたが、印刷方法の変更によるコストアップ、小遣い圧迫の限界(苦笑)により、無念ですが今回から有料とさせていただいます。
3種類、どれも1個100円です。申し訳ありません!

ここでおさらいです。

100円バスは、東日本大震災に対して何かできないか?を考えたのがきっかけで始めた活動です。

100円バスは自由な寄付。

バス1尾釣ったら100円寄付します。
○○センチ以上だけカウント、ってのもアリ。
小遣いに余裕が無い時は無理しません。
始めたきっかけは東日本大震災ですが、世のため、地球のためならどこに寄付してもOK。
地道に長く続けます。


そんな100円バサーのバッジ3種類、どれも1個100円です。
100円バス活動に賛同し、着けてみたい方、
どこかで私をみかけたら声かけてください。
または、
・塩尻市広丘の釣具屋BOO.さん
・木崎湖のモダンボートさん

に委託していますので、そちらで入手する事もできます。

それが無理な遠方の方はメールにてご相談ください。
メールアドレスは、ima100yenbasser@yahoo.co.jp です。
折り返し詳細な連絡をいたします。
遠方の方は送料がかかっちゃうので、1個80円にしときます。

余談ですが100円バスのバッジが赤いのは、「頑張れ日本!」という気持ちを込めて、日の丸をイメージしています。
ですが今回、別の色も数個だけ試作してみました。スモールマウスの黄色、黄色が映える青。
ほんの数個の試作なんで一般配布はせず、お世話になってる数人にお試しとして配ってます。けっこういい感じかなぁ。
勢揃い
それと、やっぱり無料配布に戻したい!そのために製造費用をサポートしていただけるスポンサー様を募集します。「Supported by ◯◯」とか入れますよ。いかがでしょうか?興味のあるメーカー、企業、店舗、個人、バスプロetc.いらっしゃいましたらメールにてご連絡ください!

ということで100円バス活動、よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!100円バス、缶バッジできた~
--- 缶バッジ作ってみた。---

100円バスの缶バッジを作ってみました。
ロゴ入りバージョンは大小2サイズ。
バッジ1
赤丸なのは日の丸のイメージです。頑張れ日本!
側面にはこのブログのURL入り。

そしてcan師匠がイラストを提供してくれました。
バッジ2
いいねぇ~。
プラスしてI'm 100yen basser!の文字入り。

キャップに付けてみた。
バッジ3
けっこう目立つね~。

100円バスは自由な寄付。

バス1尾釣ったら100円寄付します。
○○センチ以上だけカウント、ってのもアリ。
小遣いに余裕が無い時は無理しません。
世のため、地球のためならどこに寄付してもOK。
地道に長く続けます。

そんな100円バサーになりたい方がいらっしゃいましたら、
このバッジ、あげます。
どこかでみかけたら声かけてください。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2日目!3/28田溝池、ボウズ
--- 100円バス ---

ご無沙汰です。やっと春めいてきたので、田溝池に行きました。
KMDJさんと一緒です。他にも10人ちょいぐらい、オカッパラーがいました。
110327

8時過ぎに北側でキャスト開始。寒いっす。釣れません。
移動しました。巻きました。釣れません。
更に移動しました。リトルマックスのリフト&フォール。
ガーン、根がかり。

回収機でゴソゴソ探ります。手応えあり。とれたか?
ありゃ?回収機で回収したのは、同じ回収機。なんじゃこりゃ。
結局11時半頃まで投げたけど、ノーバイト、釣れたのは回収機のみ。
今シーズン2日目はこれでおしまい。冬は難しいな~。

ところで。
こういうご時世なんで、今年はバス1尾釣れたら100円を寄付することにします。
名付けて、

100円バス

100円バスは自由な寄付。どこに寄付するかはその時考えます。
長く無理せず息切れしないように続けたいんで、20センチ未満はノーカウントかな。

マークも作ってみました。
100yenbass

さて今年、何尾釣って、いくら寄付できるんでしょ~か?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。