とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
釣り日記番外編!3/6柏崎沖、いろいろ6尾
--- 美味しい魚 ---

友達に誘われて、4人で海釣りに行きました。
新潟の柏崎から朝6時半に出船、沖から見ると雪山も見える。
090306_1
まずはインチクってやつで底釣り。ボトムから10mぐらいの間をゆっくり上下させれば良いらしいので、な~んもわからんから言われた通りにやってると・・・
急にズシーッと重みが!キター!めっちゃ重い!
必死で巻き上げると・・・40センチ位の丸々太ったクロソイ!
090306_2
デカイ~生まれて今までで釣った魚の中で最高の重量かも!
口デカイし、ブラックバスになんか似てる。

それから更に2尾のクロソイ追加、小さなアイナメ2尾、
サビキを使ったらメバルが釣れる釣れる、
ところが仕掛けをオマツリさせたので2尾のみゲット。
連れの友人は10尾以上ゲットですよ。

昼前に風が出てきて若干荒れてきたので、港の方にもどったら、サワラの群れに遭遇。
ジグやサビキでみんなで狙い始めると、50~60センチぐらいのが次々にヒット!
アタリが止まったところで13時頃帰港。

結局釣果はクロソイ3尾、メバル2尾、アイナメ1尾、サワラ1尾となりました。
連れの友人はカワハギなんかも混ざって20尾以上、
なかなか好調な結果となりました。

夜は我が家にみんな集まって、クロソイは刺身とみそ汁、
メバルは煮付けと刺身、サワラは塩焼き、カワハギは刺身を肝醤油で・・・
いや~新鮮だったせいか、どれも美味しかった~!

これだけ釣れると、海釣りも楽しいね。
食べると美味いし。また行ってもいいかも。
でも釣る時の楽しさはやっぱりバス釣りの方が楽しいかな?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!11/1~2日間賀島、ボウズ
--- 海でも釣れず ---

土日で職場旅行に行ってきました。
愛知の知多半島の先の日間賀島です。
宿のすぐ前が海だっていうので、もちろん釣り道具を持っていきました。
16時頃島に到着、すぐに近くの漁港に仲間と連れ立って行き、
仲間は貸し竿に生き餌、俺はいつものルアーで釣り開始!

防波堤の外側でロックフィッシュ狙い、ホッグ系ワームの2インチで探ったり、
ミノーやザグスティックで巻きまくったり、いろいろするが反応無し。
いかんせん海釣りのやり方がよくわからんので手も足も出ないって感じ。
周りの釣り師の方々は次々とカサゴやクロダイをあげていらっしゃる。

防波堤の内側でエサ釣りに興じている仲間のみんなは妙に盛り上がってる。
あら~みんな釣れてる~
小さいなりに数は釣れてる。ボウスは俺だけか?やっぱ生きエサは釣れるな~。
ショックを受けるが俺はバサーだ!ルアーで勝負!

結局1時間半で暗くなったので納竿、俺だけボウズでした。クソ~

みんなが釣った魚は宿で煮付けにしてもらって食べました。
美味しかった。
081103_3
あ、この写真は釣った魚じゃありません・・・
やっぱ海の宿はいいねぇ~海の幸バンザイ!

悔しかったので翌朝一人で1時間半、朝マヅメに釣りに行きましたが、
やっぱりダメでした。

バスも釣れず海でも釣れず
ヘナチョコ本領発揮です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

釣り日記番外編! 11/11 伊勢の海上釣り堀、真鯛3尾
--- 海で爆釣!? ---

11月10日(土)~11日(日)は、職場旅行で伊勢に行きました。
幹事が釣り仲間の宮ちゃんとカトーなんで、メインイベントはもちろん釣り。
マイ竿持参で伊勢へ。

初日はホテルにチェックインしたらすかさずそばの海岸へ繰り出すが、
波が荒いのとすぐ暗くなったので、すぐに断念。
翌朝も竿を持って朝5時にロビーに集合、いざ出陣!という時に雨がザーザー降り出し、
泣く泣く断念。

でも明るくなったら雨もやみ、メインイベントの海上釣り堀へ!
こんなとこです。「海上釣り堀 スイミー」
http://swimmy-toba.com/

えさのオキアミや練りえさを針に付けて、でっかいいけすみたいなところに垂らし、
ウキをじっと見る。

いつものバスみたいに、ググッ!とアタリの手応えが来るかと思うが、来ない。
ウキがフワーッ・・フワーッ・・と、沈んだかな?と思う程度の動きの後、引き揚げると・・・
エサが無くなってる。ちくしょー。
どうやらバスとは違うアタリらしい・・・と気付くまで1時間・・・

ちょっと考えてえさの付け方も工夫し、ウキをもっと集中して観察する事にしてると・・
うぎょ!ぐぐーっと一気にウキが沈み始めた!やったーっと思いながらマキマキすると・・
おおっ、真鯛でっせ!やりぃ!

続いてすぐにもう一尾、そしてまたまたもう一尾!
全部真鯛!ゴージャス!

という感じで結局、2時間で真鯛3尾。
楽しい。釣れるんだから楽しい。元もとれるよこれなら。
ま、当たり前か釣り堀なんだから。
なかなか楽しめました。

お家に帰ってからは鯛三昧です。刺身、鯛茶漬け、鯛飯(写真)・・・
071112

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

