とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2017#5 4/23河口湖 チャプター奥河口湖第1戦 ボウズ
〜ダメでした〜

ど〜も河口湖で魚が釣れない漢、とよぴーで御座います。
難しい・・・全然上手になれん。

NBCチャプター奥河口湖第1戦!
トーナメントシーズン開幕!

エンジンベルトを新しく購入、JBキャップもかぶってなんとなくフレッシュな気分で迎えた今シーズンの初戦!
なんとか1匹釣ってポイントゲットしたい!
スタートです!!!
IMG_8772.jpg

シャローを中心にいろいろ探るが・・・
反応無し・・・

岸では桜が満開、大勢の観光客の皆さんで大賑わい!
IMG_8778.jpg

こっちはなんも音沙汰無し!
でも富士山は今日もキレイ!
IMG_8780.jpg

終了!
またしてもボウズ・・・

結果はなんと前日のHくん邸での合宿で酒乱状態だったゆーき師匠が、
初優勝!
IMG_8789.jpg

前日の超迷惑状態を目の当たりにした直後だけに、
なんか納得いかん!(笑)
でもおめでとう!

俺もいつか盾欲しいなあ・・・
今年こそは・・・
IMG_8804.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#37 9/18チャプター奥河口湖最終戦 2匹
〜なんと10位入賞で関東Cブロックへ〜

すみません今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

NBCチャプター奥河口湖第4戦(最終戦)。
前日夜、河口湖の師匠、後藤さんにいろいろアドバイスをいただいたこともあり、この日はひたすら巻くことにしました。
ルアーはドラちゃんとスピナベとスイッシャーキャロを状況によって使い分け。
放流で堅実に行くよりは巻いてでかいのをドーンと狙う、ということで。
ていうか堅実も何も、今シーズンはろくに釣ったことないので、巻いて探すしかない。

さてさて、スタート。

よくわかんないので好きなところに入ろう。黒岩ワンド。
ドラちゃんを一通り撃つけど反応ないので、OSPのエコハイピッチャー3/8ozに変更。
東側のどシャローを撃ちまくると、ググッ!
一瞬根掛かりか?と勘違いするあのアタリ、おぉっデカいの釣れた!?
約43センチ1キロのナイスフィッシュ!
やったー!河口湖での大会では今シーズン初バス!思わずガッツポーズ!

さあこうなったらスピナベ巻き倒すぞ!
ということで再びキャストしたら、連続ヒーット!
今度はちょっと小さい、約36センチ500g!

よしよしこれで多分1500gぐらい、このウェイトならポイントは取れるかも!

同じような地形の場所を探してランガン。雨の中、ひたすらスピナベをキャストし、巻きまくります。

しかしいろんなところを回るが・・・結局追加できずに終了。

ウェイインの結果は・・・2匹1560g。まあまあだな・・・
2016122012422875a.jpg
(写真はお会長のブログより)
みんな放流を釣ってくるだろうから、20位ぐらい?

と思っていたら、表彰式で10位で呼ばれてビックリ!マジですか!?
まったく予想してなかったのでうれしー!
160918_10位

しかも関東Cブロック選手権の出場権も獲得!
ちょー嬉しい!
巻いて釣ったでのも、気持ちいい!

それにしても今回も豪華な賞品!
160918 - 1

終わった後は反省フィッシング。釣れなかったけどまあいっか。
160918 - 3

さて次は10月16日の関東Cブロック選手権、会場は山中湖。
最近かなり厳しいという話でしかも行ったことない。
練習に行かなきゃなぁ・・・
160918 - 4

家に帰ってオランジーナでかんぱーい
160918 - 5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#27 8/7チャプター奥河口湖第3戦 ボウズ
〜奥チャプ第3戦〜

小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

ノジチャプの次の週末は、チャプター奥河口湖第3戦。
プラにも来れずにほぼぶっつけ本番。

朝5時前に湖波到着、カートップのアルミボートを下ろしてセッティング。
6時半頃、受付。ルールミーティングの、お会長。
160806 - 1

7時過ぎにスタート!
とりあえずスピナベを巻きながら流してポイントを探す・・・

某ワンドの奥でラバージグにバイト!があるが乗らず・・・
シャローでスピナベにバイト!するがノンキー・・・

あーだこーだと考えながら様々なポイントをランガンするが全くダメ、
すると昼前にエレキが故障・・・本部に帰着し修理するがもう時間もなく、
結局ノーフィッシュで終了。
160806 - 3

やはりろくにプラもせずにポッと来て釣れるほど俺も釣り上手じゃ無いんで、この結果で終わりました。
練習の必要さを再認識したのでありました。

それはともかく今回も奥チャプの景品は超豪華!
なんとリール6個!米にルアーにバッテリーetc.
ガリガリ君も無料配布!
160806 - 2

ノーフィッシュで終わって何も良いことなかったな、と思っていたらリールゲットできて救われましたw
160806 - 4

そのあとはしばらく反省フィッシングをしてから、ずっと行きたかった西湖のハナシノブで晩ご飯に大盛りオムハヤシライス。うまかったな〜。
160806ハヤシライス - 1

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#6 4/23河口湖 チャプター奥河口湖初戦 ボウズ
--- 今年も参戦、奥チャプ ---

先日フィリピンに出張した漢、とよぴーで御座います。風呂上がりの冷やしたマンゴーを食べるのが最高にウマかったな〜。

記憶を呼び起こしてなんとかまとめて更新その2。

今シーズンもNBCチャプター奥河口湖に参戦です。
湖波で税券を買いボートをセットアップして、シッコゴ公園に出発。
160423OKUCHAP1 - 7

今回はゆーきも初参加。
会場では後藤さんに阿部くん、タッキープロ、唐澤プロとも再会。
昨年MMMで知り合った原田プロに古田プロも。
昨年最初に参戦した時は知り合いが少なくて心細かったけど、これだけいると楽しいです。
160423OKUCHAP1 - 4

さて大会は放流バスを探してDSでシャローのサイト、表層を流したりもするけど反応無し。
あっちゅー間にノーフィッシュで終了〜。

表彰式。
160423OKUCHAP1 - 2

抽選会。今年も豪華景品の数々。発泡酒1ダース当たりましたW
奥チャプのこういうところ、いいよねぇ。
160423OKUCHAP1 - 3
参加者を楽しませようとする運営側の意思が感じられて嬉しいです。

帰りに韮崎で博多ラーメンを食べて帰りました。
ちょーウマかった!
160423OKUCHAP1 - 5
160423OKUCHAP1 - 6
また来ようっと。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

