とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2017#4 4/22河口湖 ボウズ
〜前日プラクティス〜

最近Eテレが一番攻めてると思う漢、とよぴーで御座います。

翌日はいよいよNBCチャプター奥河口湖第1戦!
前日に気合いを入れてプラクティス!
IMG_8761.jpg

のつもりが寝坊した上にダラダラして家を出るのが遅くなり、
昼に河口湖に到着して出船が13時(´Д` )
なにやってんだか・・・

出たら出たで天気が悪く予想以上の寒さ、
もちろん釣れず。

分かったのは
手も足も出ません
という事のみ(´Д` )

でも明日は頑張ろう(´ω`)

ちなみに河口湖は桜満開です。明日は富士山を背景にした桜を見たいなあ。

晩御飯は初めて丸茂に行ってみました。
ウマくてボリューム満点!
IMG_8766.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2017#2 4/8河口湖 ボウズ
〜ボート快調〜

ボートを塗ろうか考え中の漢、とよぴーで御座います。カッティングシートを貼るか、ペンキで塗るか・・・

マイボートの調子を確かめようと思い、今シーズン初河口湖へ。
遅めに家を出て、河口湖に到着、
準備が済んで出船はもう昼前(笑)
まあいいや今日は、ボートで走れれば。
IMG_8636.jpg

ちゃんと始動するか心配だったエンジンは・・・一発でかかった!
うーん絶好調!
ぶわーっと湖上を走り回って、要所要所でポークのJHで探ってみる・・・
反応無し。

ざーっと回って、早めに帰還。3時頃にはおしまい。

毎度のごとく河口湖には手も足も出ませんが・・・
マイボートで走れるだけで楽しかった1日でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#47 11/13河口湖湖波カップ 1匹
〜湖波カップ〜

またまた思い出しながらのアップ、とよぴーで御座います。

河口湖で毎年恒例の湖波カップに出場です。
今回も大量の景品、100人以上の大勢の参加者。毎回すごい。
161113_1.jpg

いい天気。富士山もきれい。
161113_2.jpg

今回はゆーき師匠のバスボートに乗せてもらいました。
161113_3.jpg

直前に放流があったからもうちょっと釣れるかと思ったけど、
意外と渋く結果は俺500gぐらいのを1匹、ゆーき2匹。
主催者、青木プロのご挨拶。
161113_4.jpg

終了後は超豪華抽選会。100人以上で2回り半ぐらいするからスゴイ量!
昨年当たったのは青木プロ使用ロッドとリール、一昨年はサイトマスター、その前は折りたたみ自転車、その前は大量のルアー詰め合わせ…
今年はどんな大物が当たるか⁉︎と期待したけど…
161113_5.jpg

「俺の職業バスプロ。」Tシャツ、青木プロのDVD、ニットキャップ。
まあまあかな…いやいやこれでも十分参加費の元は取れました!ありがたいです。Tシャツは再来年から着ようw

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#36 9/17河口湖前日プラ 外道1匹
〜やはり釣れない河口湖〜

河口湖で全く釣れない漢、とよぴーで御座います。

奥チャプ最終戦に備えて前日プラに来ました。
160917 - 1

しかしこの日はヒューマンチャプター開催中なので朝からは出られません。
ゆっくり行って11時にスタート。
160917 - 2

まずは数日前に放流されたポイント4箇所を確認に行きます。
どこもヒューチャプ参加選手でいっぱい。
邪魔にならないように遠巻きに確認して移動。

別のポイントを回ってダウンショットの練習をやってると、
コツコツとアタリが!
おりゃーっ、とアワセると、

ギルでした。

以上。

16時前にボートを陸に上げておしまい。

結局放流ポイントの確認しただけで、しかも俺には無理だ釣れない、ということが確認できただけでした。
明日は何しよう・・・
160917 - 3

この日は河口湖の後藤師匠のおうちに泊めていただき、
山梨県釣具屋巡りをしました。
なかなか面白かったです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#14 6/11河口湖 ボウズ
--- 鯉の季節 ---

ハイチュウの期間限定版「オトナのハイチュウ」がお気に入りの漢、とよぴーで御座います。今売ってる「味わいマンゴー果肉入り」は相当ウマイ。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その5。

ボート積んで河口湖に練習に行きました。
160611 - 2

後藤先生、山崎先生に連れられて解説付きでポイント巡り。勉強になります。
しかし出来の悪い生徒、釣れません。先生方は快調に釣っておられます。

あれっこの前は釣れたのに、と焦り始めた昼前。
濁りの入ったシャローにポークのダウンショットを投入したらついにヒーット!(≧∇≦)

なななんだコレ猛烈に重い!もしかしてロクマルか⁈
「焦るな焦るな」
「無理しないで!」

など声援やアドバイスが飛び交い周囲は騒然!
後藤さんは決定的シーンを求めて動画撮影開始!

しかしとにかく重い!全然上がってこない!サカナの影が見えない!
3ポンドラインなので無理せずファイト!
ロクマル?いやこの重さはもしかしてナナマル⁈日本新記録更新か⁈
と頭をよぎったがなんか変。

「鯉じゃないコレ?」

そう言われればそんな気がする!?
20分ぐらいファイトしたあたりでやっと魚影が、ギョエーチョーでけー鯉だやっぱり(´Д` )

周りは待ちくたびれて一人去り二人去り後藤さんは撮影を止め、

「もうヤメテー勘弁シテー」

と悲痛な声を上げながら鯉に振り回され一人で孤独にファイトする寂しさといったらもう(´Д` )

でもメーター級の大物、あげたくなるのが釣り人の性。
30分以上一人で頑張りましたが

プツッ

とラインブレイクして終わりました。

「前回マス釣って今回デカイ鯉釣ってトヨシマさん凄いです」

と笑いながら慰めてくれる優しい後藤さん、それでも鯉は鯉ですよ…(´Д` )
それに五目釣りじゃないしw

鯉のせいで休憩の時にジュース持つ右手がプルプルするぐらい疲れました。

ここで一曲
作詞 トヨシマヒトシ
作曲 松山千春

「鯉」

鯉釣ることに疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない
針にポークはつけてゆくわ
リグはシャローの濁りの中
きっと貴方はいつもの外道と
笑いとばすにちがいない
だけど今度は大物みたい
サカナの影もちらつかないわ
男はいつも 待たせるだけで
周りはいつも 待ちくたびれて
それでもデカイと なぐさめていた
それでも鯉は鯉♪


結局バスは1匹も釣れず。あ〜河口湖、ダメです・・・
160611 - 4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

