とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#41 10/2野尻湖中信越ブロック選手権 ボウズ
〜中信越ブロック選手権、惨敗〜

とよぴーでございます。

まあまあ好調のプラを終えて迎えた中信越ブロックチャンピオンシップ。
161002野尻湖 - 1
開会式。燃えてきます。
161002野尻湖 - 2

まあ普通にやれば釣れるだろう、釣れればまあまあ上にいけるかも?
目標ウェイトはいつもと同じ、最低1500、できれば2000!
161002野尻湖 - 3

さてスタート!

まずはプラで好調の寺ヶ崎横のディープ。ラッキーな事に入れました。ここは絶対釣れるはず!
キャロ投入・・・あれっ、魚がいない!?

寺ヶ崎先端のブレイクも・・・反応無し。

そこから迷走がはじまる。

次も狙いのポイントに入れたものの…魚がいない。
その次のポイントも。
その次は居ても食わない…

ヤバイ。

ランガン
ランガン

いない
食わない・・・

という感じで好調のプラクティスとはガラリと変わって・・・

今シーズン野尻湖初のノーバイトノーフィッシュで終了。
よりによって最後のメインイベントで…

もう超ガックシorz

プラクティスのイメージにとらわれ過ぎてた部分があったのかも…
もっと臨機応変に判断してもっとランガンしてれば…

お立ち台は、東日本選手権は遠かった。
161002野尻湖 - 4

反省フィッシングでチャンプ藤居さんに会いました。
「プラやり過ぎるのも考えものなんすかね」という俺のボヤキに
「いや、今日はダメだったとしてもいつか生きてくる日が来ますよ」
と藤居さん。うん、そうですよね。言葉に重みがあるなぁ。まだまだ練習しなきゃ( ̄▽ ̄)
161002野尻湖 - 5

さて次は16日の関東Cブロックチャンピオンシップ。また頑張ろう。
頑張って頑張って早くどんどん上に行かないと、すぐに爺さんになって死んでしまうよ。

仲間と一緒に鳥新で反省会。
161002野尻湖 - 6

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#35 9/11チャプター野尻湖最終戦 3匹
〜年間5位で初のチャプターお立ち台〜

今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

年間ランキング4位で迎えた、NBCチャプター野尻湖第5戦(最終戦)。

今回もいつものように、お立ち台なんて狙わず最低1500gでポイントゲット、できれば2kgオーバー、と目標を手堅く設定。
しかし前日完全にプランを見失ったため作戦が立ちません。
160911 - 1

フライト順は後ろの方になりました。
スタートし、とりあえず釣れているという噂の水道局ワンドに入るが、すでにぎっしりの船団。
魚以上に人的プレッシャーに弱い漢、とよぴーで御座います。船団の奥に入れず周りをウロウロ・・・
周りで散発するボイルを撃つが全然食わず、まるで馬鹿にされてる感じ・・・

仕方なく金子岬に入りライトリグ。
9時頃、ガルプの3インチマイクロクローラーのキャロで推定650gをなんとか1本、絞り出すようにゲット!
160911 - 2

あぁ良かった・・・ちょっとホッとする。

しかしそこから昼まで迷走・・・
マズイ雰囲気が漂います。
しかし多分みんなも釣れてないはず。もう1本が欲しい!
自分の運を信じてイチかバチかで12時過ぎに竜宮左のレイダウンへ。
ウルトラスレッジのキャロを通すと1投目にガツン!
160911 - 3

推定500gだけど良かった!これでなんとか1キロは釣れたはず!
ポイント圏内ギリギリか?でももう1匹欲しい!

諦めずに時間ギリギリまで丁寧に攻めるが時間切れ・・・

ウェイインの結果は2匹1086gで21位。
今シーズン初めてリミットメイクできなかったのは悔しいけどポイントが取れたからまあ良かったかな・・・
ゆーき師匠は開始30分でリミットメイクし2位!すごいなー。
160911 - 4

さて年間ランキングは・・・
8位か9位ぐらいかな?と思っていたら・・・
なんと5位に入れました!やったーっ!チャプター初のお立ち台!
160911 - 5

まったく予期してなかったのであたふたしてしまいました。
1年目44位、2年目40位、そして3年目の今年は5位!出来過ぎ!
今年は本当に運に恵まれた感じです。
これ以上の成績はもう出せないだろうなw

大会後の反省フィッシング。
青学ワンド右をアイスクリームビルシャッドで流していたら、ズドーンとキロフィッシュw
160911 - 6

オイオイ大会で釣れてくれよぉ〜。
これこそまさに、反省フィッシングあるある。ということで

吟じます!

大会の後のぉ〜ぉ〜
反省フィッシングでぇ〜ええええ〜
キロフィッシュが釣れてしまったらぁぁぁぁ〜

次戦はなんだかイケそうな気がするぅ〜〜〜〜


あると思います!

残るは中信越ブロックチャンピオンシップ!
堅実な釣りなんかせず、一発狙うよ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#31 8/21チャプター野尻湖第4戦 3匹
〜再び11位〜

小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

5日前のプラでは
・サーモクラインちょい下8mが狙い目
・某ウキウキワーム(FECO)のキャロならどこの岬でも釣れる
・バンクのシャッドは相変わらずサイズはイマイチだが釣れる。最悪数稼ぎに使える
・最後に入った町営桟橋沖のディープは相当釣れる
という事を確認。

前日プラでは
・朝イチ伝九郎沖で一投目にヒット、相変わらず活性高い
・まだ回ってなかった金子岬とその右の岬の周囲は確実に釣れる
・シャッター前は途切れず釣れる
・ウキウキワームへの反応が少し弱いが代わりにガルプマイクロクローラー3インチのキャロが予想外の釣れ釣れ
・しかしすっぽ抜けでバラしまくり、フックやタックルセッティング、取り込み方を全面見直し。

さて大会当日。
メロンパン食って会場へ。
160821 - 1

スタート順は2番目!
まず伝九郎に入りすぐ釣れるかと思ったら・・・食わない。
出たよ日替わり野尻湖…(´Д` )

1時間経過してそろそろ移動しようかと思った8時頃。
ガルプマイクロクローラーのキャロに推定1キロがヒット!
やったー!でかいぞ!
160821 - 2

9時に移動、金子岬右隣の岬に入ったら1投目で推定500!

今日の俺、キテるんじゃない!?

しばらく粘って10時、
今度はウキウキワームのキャロに800!

おぉー、2キロ行ったかも!?
やっぱ今日の俺、キテる!

その後松ヶ崎でもう1匹釣るがサイズ伸びず、入れ替えならず。
これでおしまい。

ウェイインの結果は3匹2280g、順位は前戦に続いて11位で再び入賞寸止め!

でも30位以内でポイントゲットが目標だったので、出来過ぎの結果となりました。

年間ポイントランキングはまた2つ上げてなななんと4位⁉︎⁉︎
おかしい。こんなはずはない。
ご存知の通り超ヘナチョコな俺がこんな上にいるなんてまさに真夏の珍事。
周りの皆さんのメンツを見ても俺がこれ以上上がる事は絶対無いと思いますw
多分次戦はコケて最終的に10位以内に入れれば御の字です。

6週連続トーナメントは一旦おしまい。疲れた・・・

しかしこの日、大会後の反省フィッシングで悲劇が…(´Д` )
エレキの基盤がお逝きになりました・・・(T_T)
参ったなぁ、ただでさえお金が無いのに・・・
160821 - 3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#26 7/31チャプター野尻湖第3戦 3匹
160731チャプター野尻湖第3戦

〜ノジチャプ第3戦〜

一発ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

チャプター野尻湖第3戦。
かなり釣れない厳しい状況が予想されたので、目標は30位以内でポイントゲットができれば、ってことで・・・
そうは言っても強者揃いの野尻湖チャプター、ポイント圏内に入るには2キロは欲しいか・・・
160731_1.jpg

プラの感触では
・浮いた魚をどう食わすかがポイント。ボトムべったりは食わない
・虫は出ない
・ちょうちんはポイントを選べば出るが乗らない
・バンクのシャッドはレンジを合わせれば比較的イージーに釣れるがサイズが伸びない

・結局どうしたらいいかよくわからない

ということで全く自信無くスタート!

まずはいつものドラちゃん撃ちまくり、キャロ、シャッド、虫、うーん全部反応無し。
しばらく迷走した後、こうなりゃ好きなポイントで好きな釣りするしかないだろう、ということでプラで反応良かった松ヶ崎左に入る。ここなら虫もちょうちんもディープもできる。
しかし虫とちょうちんで出る雰囲気じゃなかったので8mの魚影にシークレットワームの浮くキャロ投入。
すると9時半にヒット!デカイ!
獲れました推定800g!
160731_2.jpg

しかも次のもう1投で再びヒット!これがまたデカイ!が、
ランディング寸前でバラシ・・・

でもこの釣り方で釣れるぞ!ということで別の岬に移動、同様にもう1匹350g追加。

しかし続かない・・・時間が無くなってきた。
残り時間1時間でサイズよりもリミット揃えに変更。
シャッドを投げに再び松ヶ崎に入・・・ろうとするが空いてなかったので対岸の亀石右で流しながら待機することに。

スパットを投げてドラッギングジャークしていた12時半、
ドーン!

シャッドのひと流し目で推定500ゲット!
160731_3.jpg

時間も無くなりそれで終了。

帰着すると予想以上にみんなかなり厳しいローウェイト戦となったようで。
検量の結果、1826gでなんと11位という予想以上の結果となりました。
160731_4.jpg

年間ポイントランキングは2つ上げてなんと6位⁉︎
おかしい。こんなはずはない。超ヘナチョコな俺がこんなに上に行っていいはずがない!上位の他の皆さんのメンツを見ても俺がこれ以上上がる事はないでしょうw
多分次戦から徐々に落ちて行き最終的に20位以内に入れれば御の字です。

次は翌週末のチャプター奥河口湖です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#17 6/26チャプター野尻湖第2戦 5匹
--- ドラちゃん勝負、8位入賞 ---

フィリピンに行ってマンゴー食べたい漢、とよぴーで御座います。あんだけウマくて安けりゃ毎日食べるな〜。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その8。

チャプター野尻湖第2戦。
160626 - 1

今回はそこそこの順位、行けたらいいなあ。3キロ行けばお立ち台、ポイント圏内は2キロ台?と予想しつつ桟橋で準備。
160626 - 2

ドラちゃんで勝負するつもりだったけど、天気が良くなりそうで微妙。晴れるとイヤだなあ。
160626 - 3

受付。抽選の結果、今回のスタートはかなり後ろの方になってしまいました。
まあ俺のドラちゃんポイントに入る人はいないと思うんで、まあいいか。
160626 - 4

スタートの瞬間は闘志がふつふつとたぎる感じで、たまりません。
160626 - 5

天気、これ以上良くならないでくれ・・・
160626 - 6

7時にスタート!
今の季節ならドラフトウェイカーで3本揃えられる!
まずはドラちゃんでシャロー勝負。シャローを撃ちまくる。

すると8時前にバシャッ!
出た!
41センチ推定800gのナイスなドラフィッシュ!

160626 - 7
やったぜーっ!

でもまだまだ!
更にドラちゃんポイントをランガンし、出なくても入りなおしたりしておよそ2時間、ドラちゃんを投げるが・・・出ない。
天気が変わって条件が悪くなったためか・・・
残念だけど引きずらずにスパッと作戦を切り替えて更にランガン。

10時半頃、イモコロリのキャロで釣れたのは25センチ、ギリギリキーパー・・・
これは入れ替えしないと・・・
160626 - 8

しかしなかなかあとが続かない。めぼしいポイントに入るが反応無し。

昼前に空いていたノーマークだった菅川の岬に入って、
マル秘お宝ワーム「ゲーリートヨシマのシルコワーム(4インチエコグラブ改)」のキャロを投入。
するとこれが大正解!

11:45、6mぐらいで43センチ推定1キロ、
リミットメイク!
160626 - 9

12:15、カラーローテーションしたシルコワームに42センチ推定850g、
1匹入れ替え!
160626 - 10

12:40、もう一回カラーローテーションしたシルコワームに40センチ推定800g、
もう1匹入れ替え!
160626 - 11

3連発して2本入れ替え!
凄いぞシルコワーム!
4グラをはさみでちょきちょき切っただけのショボいワームなのに!

帰着時間が迫っていたので余裕を持って帰着。検量の結果は・・・
160626 - 12

2684gで58名中8位。年間ランキングも8位まで上げました。
まあ順位はともかくとりあえず中信越ブロック大会の出場権を獲得できたのが良かった。

でも本音を言えばお立ち台で「何で釣りましたか?」と問われて
「ドラフトウェイカー」
と答え
「おーっ」
と会場をどよめかせたかった…(-_-)
今日はできると思ったんだけど・・・

毎年春は調子良くて後は尻すぼみ、という感じなので、今年はそうならないよう次戦も頑張ろう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

