とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年3日目!4/20田溝池、ボウズ
--- ゴミ拾い ---

日本人なら毎週金曜日はカレー曜日でしょう!と思う漢、とよぴーでございます。
でもうちのヨメはカレーが好きじゃないので作ってくれません。
とても不満です。今はココイチが心の友です。

田溝池クリーン作戦に参加です。
140420tamizo.jpg

集まって歩きながらゴミ拾い。
昨年は水辺につきものの人◯モノのD◯◯とか落ちてたけど、今年はそういうものも無かったですな。
でもよく見るとあちこちにラインが埋もれてます。
よく見ないと見つかんないからタチ悪いよね。

拾い終わって2時間程オカッパリ。
寒いためか、無反応です。
最近オカッパリで釣れる気が全くしません。
んぁ〜

でものんびりしてて、いいよね。オカッパリ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年28日目!8/14田溝池、2+チビ5尾
--- 久々の田溝池 ---

手に入れたばかりのスピニングのスプールエッジに傷を入れてしまって凹んでいる漢、とよぴーです。補修する良い方法無いですかね。

連続更新その2。
アノ跳ねを武器に絶好調の熊男さんに誘われて久々に田溝池。
6時過ぎに開始。

まずは3.5インチカットテールのネコ、すぐにアシ際で久々の田溝バス。
130814_1.jpg
お久しぶりでございます田溝バス。しかしちっちぇ〜
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

でっかいネコリグに変更、ばひゅーん
ファットイカ、ばひゅーん
反応無し。
やっぱり3.5インチカットテールのネコリグ。
熊男さんにポイントを教えてもらい、投げ込むと
釣れる釣れる、ポロポロ釣れる・・・
ノンキー4尾に、26cmを2尾(笑)
130814_2.jpg
130814_3.jpg

アタリが止まったので10時半頃撤収して一風堂へラーメン食いに行きました。

デカそうなのを連発してた人もいたけど、あの猛暑の中であそこまで釣るんだからスゴイですね。羨ましいなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年12日目!5/12田溝池、ボウズ
--- オカッパリ、サッパリ。 ---

最近近所の水辺で水死事故が連発して少々ビビってるとよぴーです。無理せず安全第一!オカッパリでもなるべくライジャケ着用しようと思います。

日曜日の夕方、2時間だけ田溝池に行きました。
思ったより人は多くなかったけどプレッシャーがかかっているのか、全く反応ありません。
魚がいないのか?いや俺がヘナチョコなのだ(´Д` )
ほんとオカッパリ、全く釣れる気がしないな〜
他の人はけっこう釣ってるらしいけどな〜

何も起きず撤収です。
130512tamizo.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年6日目!4/21小坂田池、1尾
---極寒小坂田オカッパリ---

三幸製菓のおせんべいにハマっているとよぴーです。特に「丸大豆せんべい」と「越後樽焼ごま」は常備しております。安いのにウマイ!

木崎湖モダンボートのスプリングトーナメント、当日でございます。
朝起きると・・・

なんと積雪
もちろん車のタイヤはノーマル

国道に出ればなんとか行けるか?と思い出発すると、降りが強くなってきた。
一気に状況は悪化、ブレーキどころか横滑りもし始め、発進時もタイヤが空回り。
こりゃー危険だ!
出発して5分で断念、事故一歩手前の状態でなんとか帰宅・・・
130421_1.jpg

モダン店長に電話し、キャンセルを連絡。
あぁ〜・・・がっかりしてふて寝する。

昼起きて、どーしても釣りがしたくなり小坂田池へ。

あぁ〜小坂田、久々や〜
心あるみなさんのおかげでとてもきれいになった桟橋、
そこに積もった雪の上に桜の花びらがちらほら、
風流ですなぁ〜
大事にしたい貴重な釣り場です〜

2時半頃到着、先行者さんに横に入れてもらってキャスト開始。
彼はこの激寒の状況で、ミノーとシャッドで5尾も釣ったそうな。スゴイ。

俺もシャッドからネコリグ、ずっと投げるがバイト無し。

C-4シュリンプのジグヘッドに変えてスイミングさせると・・・
ググッ
おお、きた〜
130421_2.jpg

27センチ、今シーズン地元初バス。釣れて良かった〜

キャストを続けていると、
「釣れますか〜」
と背後から声がする。振り向くと、ウグイカズラさん
木崎の大会を終えたが消化不良のため、つい来てしまったそうな。
寒いのにお互い、好きですなぁ〜

いろいろお話しながらキャストするけどアタリも無し、
あまりに寒くて1時間半でギブアップ。
まぁ1尾釣れたから良しとするかぁ〜

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目!9/16リザーバーX、1尾+チビ1尾
NHKのど自慢に涙する漢、とよぴーです。垣間見えるそれぞれの人生がたまらん(T_T)

ブログアップ3連発その3。
久々にオカッパリ。最近ボートでデイープばっかりやってるのでオカッパリで釣る自信が全くナシ。シャローってプレッシャー高そうだしな〜。夏以降のオカッパリでデカバス釣る人って尊敬しますよ。まあたまには行こうかな〜。

てな訳でいろいろ詳しいBさんのガイドで初めての某ハイランドレイクへ。6時頃着いたら、ガーン、ヘラ師さんがめちゃくちゃ多い・・・どうやらイベントか何かある様子。連休中日だしな・・・さっと一周して別の場所、リザーバーXへ移動。

いくつかポイントまわるけどなかなか釣れましぇん。水があまり良くない上に、かな〜り暑い。
一日頑張ろうかと思ってたけどだんだんヤル気が萎えて来る。
最初はドラちゃんとかベイトネコとか投げてたけどなかなか釣れないので、最終兵器ちっこいワームのDS登場。
あっさり釣れた30センチ。
120916

この後チビ1本追加、ボウワーム6インチのベイトネコにヒットするもバラシ。残念・・・

10時半頃、あまりに暑いのでもうおしまい。

なんかドラちゃんとかスピナベとかガンガン巻いて釣りたいなあ。次はどこ行こう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

